RADIWOW R-108 収音機来到我家!
Amazon で5698円−1050円の全波段数字解調収音機をお迎えしました。同価格帯で定評ある TECSUN(徳生通用電器) の PL-310ET か PL-380 にしょうかと思っていたけど発売が一年半ほど前と新しいこちらを選択。
マーケットプレイスに xhdata JP として出品している業者は東莞市信懐徳電子商務有限公司という会社で、徳生製ラジオを中心に、自社ブランド XHDATA や RADIWOW のラジオや周辺製品も扱い、AliExpress や eBay、各国アマゾンなどを通じて国際的に販売しているようです。XHDATA というのは社名の信懐徳(XinHuaiDe)に由来するようなので、しんふぁいでーたとか読むのでしょうか。全ての取扱商品が日本のアマゾン倉庫に入荷済みのようなので、比較的安心して購入できます。
箱。輸送費用を最低限にする小ささで、簡単な英語表記のみです。
付属品はワイヤーアンテナと充電用の USB ケーブルのみです。説明書は日本語版のみが入っていました。
乾電池ではなく BL-5C 型のリチウムイオン充電池で動きます。袋を被った状態で本体にはめこまれているので、出して入れ直します。
BL-5C は2003年から2013年頃までノキアの携帯電話の多くの機種(ほぼ日本以外)に採用されていた充電池です。長期に亘って同じ型のものが出荷された(ほぼ日本以外)ので、他社の携帯電話や電気製品でも同じ形の電池に対応するものが発売されました(ほぼ日本以外)。徳生の新型 PL-330 でも採用されるようです。
筐体はカッチリとして厚み感のある鼠色のプラスチックで、成形も悪くない感じです。ボタン類も操作して不安な感じはなく、よく出来ているという印象です。
向かって右側面に充電用の micro USB 端子があります(USB-AC アダプタでトランス式の市販品はあるのかなあ)。
左には FM/SW アンテナ端子とイヤホン端子です。
大きさの比較、奥から東芝 TY- SR55、ソニー ICF-8、オーム電機 RAD-H310N、本機。
本機は RAD-H310N とよく似た大きさです。ロッドアンテナは H310N の方が5cmほど長いです。
なお TY-SR55 は優秀なホームラジオなので、このあと居間用として献上されました。
液晶表示部は操作時に青白く光ります。電源切の状態で時計が常時表示されるので、ちょっとした置時計代わりにも。温度計まで内蔵しているという親切(?)設計です。
このあたり、TECSUN の収音機とよく似ているから徳生の ODM なのだろうか?
これからじっくりと使ってみたいと思います。