id:ckagami
かがみのことを語る

一応都内に出やすい環境にいるので、服屋の種類もたくさん選べるはずなのだが、
・値段
・サイズ
・デザイン
この三つをクリアするもの、というのは、本当に限られている。
というか、靴が特にそうなんだが、私自身左右の足の形が違っていて、左の足の横幅がかなり広いということもあり、パンプスでフィットするものが見つけられない。
靴はお店によっては伸ばしてもらうこともできるけど。
あと下着。サイズがない(tutuannnaとかamosのほうが、スーパーの下着売り場に比べてAに対し優しくない)。
私が体型的にものすごい少数者だとは思わないので、アパレルや靴関係の業界の人は、
流行がどうのうこうの調査する以前に、今の日本の消費者の体型を調査してほしい。
しかしこういう努力は地味すぎて、しかもサイズを細かく作るのはコストがかかるという工業社会の弊害だよな…