お話しするにはログインしてください。

|

Tips:YouTube の動画ページの URL はリンク付き縮小画像で表示される。
G+kosatena
家族のことを語る

次男の会社が給与体系を見直す予定だったけどとりあえず中止になった。予定では転勤(海外含む)OKだと基本給が上がり、拒否だと基本給が下がるという内容。これだけだとOKすれば良いように思えるけど、特に海外への転勤だと赤字になるらしい。引越しに伴う費用を全額は負担してくれないし、手当もカットされたんだとか。でも役員の給与は上がってるとか。その上色んなとこに寄付もしてるし。次男曰く「うちの会社は外面だけはいいから」とのこと。善人に見えるのに家庭内暴力振るってる人みたいだなw

G+kosatena
家族のことを語る

長男が「一万円札(の肖像画)が福沢諭吉から渋沢栄一になるけど、(一万円札の表現が)諭吉さんから栄一さんになるのか…」「そもそも渋沢栄一って何やった人なん?(今更!?!?)」などと供述しており(ry

G+kosatena
家族のことを語る

昨日、研修のために社用車で乗りあわせて親会社の工場に向かった四男(運転手は同じ学校出身の同期)。高速で事故って車がぐしゃぐしゃに…。幸い全員命に別状もなく軽症で済みましたが、現場に来た警察官から「これでよく助かりましたね」と言われたほどには酷い現場だった模様。四男は後部座席に座ってましたが事故後ドアが開かなくて思いっきり蹴って脱出したそうな。しかし心臓に悪すぎるぞ…。高速で事故とか怖すぎる。

id:bic
家族のことを語る

専業農家を引退して余った畑とハウスで母がしている家庭菜園は、趣味の範疇なので仕方ないのかもしれないけれどとにかく大雑把で、せっかく3年目になり収穫が増えた白いちごを平気で「増えたけど植えるとこ無かったから」と他のいちごの空いたスペースに植えてしまい、交雑が懸念される。
せっかく農家さんが慎重に慎重に品種改良してきた優秀な品種なのに実が固くなったり糖度が落ちたりしそう。

G+kosatena
家族のことを語る

夫が自治会の役員になった関係で回覧板で回すお知らせを作成したんだけど(スマホのGoogleドキュメントで作成→コンビニで印刷)、その話を長男にしてたら何故かお祭りの話に。少子化で祭りに参加できるお子さんが激減して今年ですら実施できるかどうか怪しいわけですが、それについて近所のおばちゃん達から「息子さん達が結婚して子供ができたら…」と言われすぎていて困る。我が子と言えどもそんなプライベートなことに首突っ込まないし、仮に結婚しても地元に残るとは限らないやん。息子達が幼い頃も散々「女の子が生まれるまで頑張ったら」攻撃をうけましたが、まさかこの年になって子供の結婚はまだか、孫はまだか攻撃を受けるとは…。つらい。

id:kaalrabbi
家族のことを語る

もう20年近く前のことになるが、母が大病をした。
元気が取り柄の人だったのに父も私もショックだった。
もし何かあったらと思うと悲しくてでもそんな姿は病気の本人には見せられないからお風呂に入って泣いて顔を洗って何食わぬ顔をしていた。
病気は自分の身体のことなのに自分ではどうしようもなく医者の言われる治療や検査を受けて母も大変だったと思う。
闘病生活は大変だ。身体も精神も疲れるし不安が多い。
大変な思いはしたが快復し今も元気に庭仕事に励んでいる。
ありがたいことだと思う。

病気でしんどくて辛い時間があっても楽しい日はまた帰ってくる。

G+kosatena
家族のことを語る

夫が夕方からアマプラでボクシングの試合見てた。彼はアマプラの使い方を覚えた!(今まで使ってなかった)

G+kosatena
家族のことを語る

「体力測定があるから」と高校時代の体育館シューズを取りに帰ってきた四男。会社で体力測定!?!?初めて聞いたんですけど…?

G+kosatena
家族のことを語る

来週誕生日の次男、出張と重なるのでお留守です。何が悲しくて誕生日に上司と食事しなくてはならないのかとボヤく次男に幸あれ。

G+kosatena
家族のことを語る

四男が無事免許取得しました。初心者マーク買わないと…。以前は自動車学校でもらえてたはずなんだけど、いつの間にかくれなくなった。まあ安いからいいけど。
後はセルフGSでの給油方法を念の為教えるつもり。というのも次男のときに「給油方法がわからん」と電話かけてきたことがあってね…。どうすれば給油口を開けられるのかがまずわからなかったのだよ。そこから!?そこからなの!?ガソリン代が土曜日に安くなるGSに行って実地で教えとこ。

G+kosatena
家族のことを語る

今日は四男の卒業式。本当にあっという間の3年間だったなあ。式の後教室に戻って卒業証書を担任から受け取るときに生徒全員があいさつをしたんだけど「実は校則破ってました。ばれなくて良かったです」と暴露する子がちらほら…。親の前で言うとは勇気あるな。
余談ですが四男が副担任(三男の高校時代の同級生)から「俺彼女できたで、人間の」という三男宛てのメッセージを預かって来たのでした。三男は「喧嘩売ってんのか?もげろ!」と感想を述べてましたとさ。

id:kaalrabbi
家族のことを語る

Ivanhoe という古い映画がある。
ここの国では毎年元日の午後放映される。
いうなれば日本における年末の忠臣蔵のようなものだろう。
とにかく毎年放映されている。
その中で若かりし頃のオリヴィア・ハッセーさんが出演されている。

昨日夫にニセ明を説明する時本家の布施明さんについても説明しなければならず、あのオリヴィアさんの前の旦那さんだったという話をしたらびっくりすると同時に、布施明さんはプレイボーイ的、ジゴロに見える。歌もフレオ・イグレシアスのようだ。ニセ明のほうが実直な感じがすると好き放題私見を述べていた。

まさか元旦の名物映画のヒロインが日本の歌手と結婚していたなんてとびっくりしていた。
不思議な感じがしたのだろう。

G+kosatena
家族のことを語る

高3の3学期って登校期間が短い。四男も2月から自宅学習で学校行かないし後は登校日と卒業式の2日登校するだけ。長い長い、そして最後の春休み。そんな四男は「もうちょっと青春を堪能したかった」などと供述しており(ry
まあ楽しい高校生活だったようでなによりである。

G+kosatena
家族のことを語る

学校が始まってから連続で寝坊した四男に「一人暮らしになったら困るぞ」と言ったら「居心地良すぎて一人暮らしする気がしない」とのたまった。兄弟が適度に多くて仲が良いと思わぬ弊害が…。仲悪ければさっさと出ていくんだろうけど、それはそれで将来不安だし難しい。

id:qohelet
家族のことを語る

妹が救援物資を送ってくれました。果物メイン、チョコマフィン付き

母からも、乾物メインで

ありがたいです。症状もだいぶおさまったので、明日から日常復帰できるでしょう。

G+kosatena
家族のことを語る

通勤用の車(クソ古いアルト)の車検が近づいてる三男、ユーザー車検にするらしい。で、車検が通るかどうか不安だと言うので「そんなに不安なら普通に車検受けたらええやん」と返したら「ちょっとでも節約したいからユーザー車検しか考えてない」とおっしゃる。まあ確かに1万どころじゃなく安いけどさ…。一発で車検通ったらいいね。

G+kosatena
家族のことを語る

今朝になって次男が喉の痛みと頭痛を訴えてきた。熱はないのでコロナなのか風邪なのかわからん…。夏風邪もそこそこ流行ってるからなあ。午前中は休むけど昼からはリモートワークである。長男がコロナに感染したと聞いた上司から「万が一感染したときのためにノーパソは持ち帰っておけ」と言われてたらしい。簡単に仕事を休ませてくれないブラック企業。

G+kosatena
家族のことを語る

次男はソシャゲを6つぐらい掛け持ちしながらSwitchやPS5でもゲームやってるしNetflixで片っ端からB級映画っぽい作品も見てるしラノベもそこそこ読んでるし、どうやって時間を捻出してるのか疑問だった。それに答えてくれたのは四男である。
「ラノベ読みながらスマホ2台でゲームしたりNetflix見たりしてる」とのこと。マルチタスク人間すごいな。

G+kosatena
家族のことを語る

母の日に長男からプレゼントされたのはゴロ寝用の枕。ゴロ寝読書(スマホでだけど)する私にはもってこいである。長男は相手を観察して的確なプレゼントを選ぶのでえらい。
ちなみに残り3人からのプレゼントは全員スイーツでした。駄目なものを聞かれて「お酒はNO!」と言ったらこうなった。だって誕生日プレゼントのお酒をまだ消費してないんだもん。

id:Dusty
家族のことを語る

毎年母の日になにかするというわけではないのだけど、この間コロナワクチン6回目接種の予約取ってあげたので何となく親孝行した気分になってます。