書き込むには Twitter ID/はてな ID でログインしてください。読むことは誰にでもできます。


各種タイムラインは RSS に対応したアプリケーションやウェブサービスで更新情報を受信できる。
PSO2 by @kodakana_ship10

EP5 を前に、EP4 の感想など少々‥‥

新クラス・サモナー

一応 Lv.75 までは頑張ってみたものの、性格ハンターなのでペットを使った間接的な戦い方になじめずじまい。やっぱりケンカっていうのは互いに手の届く距離で殴り合ってこそだろお?

ライドクエスト

のりもの苦手なのでほとんど行かなかった。

ストーリーとフィールド

地球という新たな惑星に降り立った我々アークスであったのだが、一年半くらいの間に増えたフィールドが、通常クエストで東京とラスベガス、緊急クエストで月とムー大陸(?)だけというのは、意外に少なくて物足りなさが残るところ。ストーリーの構想からすると、中国やオリエントなどの古代文明に潜っていくような展開があれば、面白いフィールドができたのではないかと思うのだけど、全く逆の方向に行ってしまったのはどういうわけなのだろうか。地球という素材の美味しい所を残してしまったような感じが残るので、EP5 以降のストーリーでまた地球に戻ってくる機会があると良いのだが‥‥。

[全文を見る]

シェア いかにも!
PC by @kodakana_ship10

ファンレスグラボのための外部冷却 その二。
今回の具材は長尾製作所の「PCIスロット用FANステイ(Low)」。
拡張スロットにファンを取り付ける器具で、ロープロファイルに対応した希少な一品。

付属のファンをネジでステイに固定する。

グラボから空きスロットを一つ挟んだ位置に付けてみた。

グラボのヒートシンクに風が直に当たる面積は小さいものの、空気が流れるようになって十分な効果がある模様。このケースはケースファンが付かないので期待大。
[全文を見る]

シェア いかにも!
PSO2 by @kodakana_ship10

Celeron N2840 で PSO2。16GB のメモリカードに余命宣告された PSVita の代替を目指して!
マシンは Acer Aspire E11(E3-112-F14C/C)、Celeron N2840/DDR3L 4GB。
このマシンは CC EP4 のベンチマークテストでは簡易設定1で3000弱、設定2で300弱というスコアが出る。
設定1ならそこそこに動くものの、絵が PSVita に劣る。設定2そのままではちょっとつらいかも。
設定2から少し落としたところでデイリーオーダーをこなす程度のことができるかやってみる。

変更した主な値:
・ランチャーからの環境設定で「テクスチャ解像度」を「圧縮」に。
・user.pso2 を直接編…[全文を見る]

シェア いかにも!
PSO2 by @kodakana_ship10

Microsoft Authenticator に SEGA ID の Google 認証を設定して PSO2 にログインできた。アークスは Windows 10 Mobile に乗り換えても大丈夫だ。

まずすでに Android などの Google 認証アプリで OTP を使っている場合は SEGA ID 管理ページで解除しておく。

Windows 10 Mobile 端末にインストールした MS Authenticator アプリでは「アカウントを追加」から「その他(Google、Facebook など)を選ぶ。

後は SEGA ID 管理ページで OTP 設定を開き、Android でするのと同じく、ワンタイムパスワードの登録方法 | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト で説明されているように QR コードを読み取らせて確認コードを入力するだけ。SEGA ID 用の OTP が表示され、PSO2 などで利用できる。

シェア いかにも!
PSO2 by @kodakana_ship10

メカあい子(仮)近影。
似合うパーツが見つかっていい感じにまとまってきた。
パーツはヒルベルト・ヘッド/レヴァイア・ボディ/ウィグナー・アーム/レヴァイア・レッグ。
ヒルベルト・ヘッドとツインアンテナの組み合わせがちょっとお気に入りだ。

シェア いかにも!
PC by @kodakana_ship10

PSO2 のためにグラフィックボード GT730-SL-2GD3-BRK を挿しています。ファンレスなので発熱が気になって設定6と4で比べてみたらどちらも変わりませんでした。GPU は90℃を軽く超えます。さすがに100℃に迫るのを見てしまうと心配になるので、外部冷却を考えてみます。

サンワサプライの小型ノート用冷却台 TK-CLN11UW が遊んでいたので、PC の I/O ブラケットを外し、外から風を流し込んでみます。

GPU の温度は70〜80℃程度に抑えられました。20℃前後の押し下げる効果です。

そのままでは座りが悪いので、分解して不要部分を外してしまいます。

まあちょっとうるさいのが欠点です。USB から電源を取るので使わなくていい時に抜いておくと差すのも面倒です。そこで Ainex の USB 電源スイッチアダプタ ADV-111 を買ってきて噛ませました。
[全文を見る]

シェア いかにも!