お話しするにはログインしてください。

|

Tips:「ひそひそ」属性を付けた投稿は、トップページには表示されない。
id:Yoshiya
選挙のことを語る

これだけ盛り上がりに欠けた国政選挙も珍しい。

id:Yoshiya
選挙のことを語る

http://www.j-cast.com/2013/10/18186643.html
やなせたかしの晩年は「タダ働きばかり」 「甘えてきた多くの自治体は恥じろ」と吉田戦車が激怒(J-CASTニュース・2013/10/18)
>>
漫画家の吉田戦車さん(50)が、94歳で亡くなったやなせたかしさんの仕事ぶりについて、ツイッターで地方自治体などにかみついた。やなせさんは晩年、キャラクターデザインを無償で引き受けていて、「タダ働き」に甘えてきた多くの自治体や組織は「恥じろ」と書いたため、ネットで賛否の議論に発展している。

やなせさんは高知県などにキャラクターを計200以上も提供してきたとされるが、その多くは無償だったという。
<<

とありますので、件の宇治市の市議会議員はやなせたかし氏の許諾を得ているかもしれません。


http://minkara.carview.co.jp/userid/193966/blog/33486643/ より)

id:Yoshiya
選挙のことを語る

今朝、自転車に乗って走りながら街頭演説をしている候補者を見かけました。
口元に無線式のヘッドセットをつけ、自転車の荷台にはスピーカー。
颯爽と私の横を、明るい声と笑顔で通りすぎて行きました。
あいにく、私にはその候補者に投票をする事はできませんが、当選してほしいなあとその時思いました。

id:Yoshiya
選挙のことを語る

昨日の職場飲み会で警察OB(現在は非常勤の公共工事の監視員)の人から選挙違反の摘発について色々な話を聴かせて貰った。
さすがに、特定の選挙・候補の話は出なかったけど、買収や文書違反、事前運動の摘発の話(それと暴力団とのかかわり)は、
現場に居た人しか分からないリアルな裏話。
ものすごく面白かった。

id:Yoshiya
選挙のことを語る

うちの選挙区(鳥取県)にもそういう候補者がいます。
街頭演説なし、ポスターは候補者の氏名のみ、選挙公約は公報とフェイスブックという人。

もっと昔(今から30年以上前)に、政見放送で「右や左の旦那様 哀れな私に一票を どうぞ恵んでくださいな。 ♪でんでんむしむしかたつむり…」 としか云わない候補者がいました。
子供ながら、あまりのインパクトの強さで今でも記憶に残っております。

id:Yoshiya
選挙のことを語る

以前だったら、天気がいいと投票率が上がって固定票を持たない政党・候補者が有利になるんだけど、今回は逆の様ですね。
(雨になると、固定票を持っている大政党・候補者が有利)
多分、今回の選挙では今の閉塞感が打開できないと諦めている有権者が、投票を棄権をしているんでしょうねえ。

id:Yoshiya
選挙のことを語る

うちの団地も今日は複数の候補者が選挙カーで回っていました。
(大阪市は市会と府会のダブル選挙です。)
まあ、39棟もある大型団地なので、選挙カーが団地の周りを走りまわるのは、ある意味仕方が無いのですが…
(あと、古い団地なので老人(居住率が高い)が多いのも原因かも?)