お話しするにはログインしてください。

|

Tips:話題欄だけに文字を入れて投稿すると、何も書き込まずその「話題」のタイムラインを開く。
id:ken_wood
選挙のことを語る

>> id:ken_wood
「(某候補者)の家内でございます。この度はご支援頂きありがとうございました。」
と電話があったけど、これ、投票してなかったから手当たり次第掛けてんだな、と推測できたけど、
もしもその人に投票してたら、何処からその情報抜かれた?ってえらく不安になるよね。
それともこうしてSNSに書いた情報からアカウントを割り出す罠かしら。

id:ken_wood
選挙のことを語る

午前中に行ってきた。奇しくも全員無所属だったが、知事は落っこちた模様。
まぁここは想定内。落ちても票数は力だ。

id:ken_wood
選挙のことを語る

昨日のJwaveで選挙制度の逃れられない問題点(少数派の消失や票割れなど)をやっていた。
対策として「ボルダルール」と呼ばれる加点方式(本屋大賞などで見られる1位4点2位2点3位1点みたいなの)が良いだろうと言う話。
一つだけしか選択できない多数決では、広く多くの考え方の人にアグリーである人よりも極端な方針で一部から強く支持される人が有利である、と。それにより80%の人にとってOKな候補が落ち、25%の人のみにとってNo.1である人が権力を握る、とかそんな感じ。

どんな選挙制度が良いかと言えば、得票比率と議員比率がほぼ等しくなる制度が良かろうと思う。その為には議員数がある程度多い方がいいんだけどねー。

id:ken_wood
選挙のことを語る

『「選挙に行かない奴は政治に文句は言うな」って人は在日外国人は何も言う権利がないって言うんだろうか』
みたいな文を目にしたけど、まるで意味が分からない。
「選挙権を持ちながら行使しない人」と、「選挙権を持っていなくて行使できない人」は、常識的に考えて全く別だと分かる。
 
それとも「選挙に行かない奴」の中に選挙権を持ってない人まで含めて言ってる人が周りにいるんだろうか。
じゃあ未成年も政治に何も言うなって言ってることにもなる。ちょっと考えにくい。
 
『』の中のことは全くの杞憂か、勘違いだと思う。