いよいよ繁忙期が始まった気がする。
昨日、今日とドタバタ。そんな中で気になったこと。
文献の取り寄せ(論文のコピー)をした場合、昨今の郵便事情により、たとえ隣の県であっても届くまで3日はかかる。
それなのに次の授業までに取り寄せて、それを教員に見せる、というトンチキな課題があるのだ。
目的はレポート、卒論などのためにしっかり文献探し&入手が出来るようになって欲しい、ということなのだろうが、何故か間に合わせることに重点を置かれているようで・・・図書館員としては「???」なのである。
学生さんによると、間に合わない場合はあなたが取り組むのが遅いからダメです!みたいなことらしい。
いやいや、先生。コピーして送ってくれる側の都合とかもあるんだよ?もう少し考えて課題を出してくれよー( ´_ゝ`)
なお、学生さんの申し込み内容はしっかり調べてられていて、素晴らしかったです。
