@kodakana_ship10
COVID-19のことを語る

ファイザー製コミナティ筋注ワクチン、9月5日14時25分頃に初回接種、現在(9月6日17時27分)は指した箇所を中心に軽い筋肉痛のような感覚があるのみで、発熱その他の副反応は見られません。痛みは腕を大きく動かしたり触った時に感じる程度です。

当日の予約は14時30分からの枠で、14時20分頃会場に到着。集団接種会場です。前の取り消してしまった予約は家から割と近い病院での個別接種でしたが、万一また体調不良などがあった場合、集団接種会場の方が余った分の調整がしやすいのではないかと考え、やや遠い所を押しての選択です。

ベルトコンベア式にとんとんと書類の確認や問診が済み、25分頃には注射の針が左腕に刺さっていました。針が少しヒヤリとしただけで痛みは感じず、むしろ気持ちよかったくらいです。

自分のボールペンをもし予診票の書き直しを求められた場合のために持参しましたが、そのようなことがなく不要でした。予診票には先月取り消しの原因になった「鼻かぜ」を申告しましたが症状などは訊かれませんでした。趣味で受信機も持っていたものの、職員の連絡用に特定小電力トランシーバーなどの無線機が使われている様子はありませんでした。

接種後15分間待機し、14時40分に会場を後にしました。次回は9月26日です。