id:Talkiyan_Honin_Jai
日常のことを語る

本日の臨川書店、知恩寺の古本まつり遠征では歴史関連でいつもお世話になっているTwitterネーム遊牧民さまのおかげでかなりの収穫がありました。
まず臨川書店での収穫。中野美代子先生の著書と戦前期の本二冊。戦前期の本から当時の日本人の中国研究、中国観、アジア観を知りたいという思いがあり購入。

次に、知恩寺の古本まつりで、いち早く発見した遊牧民さまに確保していただき購入できた『金瓶梅 満文本』(A Manchu Edition of CHIN P’ING MEI,Chinese Materials Center,Inc.San Francisco 1975)。キクオ書店の3冊500円のコーナーにあり、10冊でなんと1700円!
ありがとうございました!



それから、石川古本店の中国書の2冊500円コーナーで見つけたアガサ・クリスティの中国語版。中国でも結構訳されているらしい。
今日発見したのは『アクロイド殺し』、『スリーピング・マーダー』、『ナイルに死す』などなど。掘り出し物。

同じく石川古本店で遊牧民さまに教えていただいた『清代七百名人伝』などと合わせて購入しました。

この辺で本がかなり増えて重たくなってきたので、他の古本屋さんをざっと回ってから撤退。知恩寺を出て、吉岡書店でこれまた遊牧民さまに教えていただいた西田龍雄『西夏文字ー解読のプロセス』(玉川大学出版部、1980年)も購入。

今日はいろいろ収穫があって、持って帰るのが大変でした。
明日からまた仕事。
古本まつりは最終日あたりにまた覗こうかなと。