id:cubick
ライブのことを語る

EXID 2022 JAPAN -FINAL- LIVE TOUR@Zepp Divercity TOKYO (2部)

元々は2020年開催予定だったものがコロナの影響で延期。なかなか情報が発信されなくてヤキモキしてましたが、無事開催されてホッとした。

・ペンライト、新しいのは売り切れちゃってて過去ライブの分しかなかったけど、ステージ演出に合わせて遠隔で色とか変わるやつでした。
ジョンファの顔がややぽっちゃりした印象だけど 、それでも驚異的に顔が小さい…
・初めに3曲歌った後、スタンドマイクを準備しだすとヘリンが「自分のだけ低い」「あなたの背が低いから」と速攻で突っ込まれる
・ソロ、デュエット(ハニ&ソルジ) では新曲だったり日本の曲だったりを思い思いに披露。
・小休止なトーク中、ヘリンが唐突に「LEの愛嬌が見たい!」と無茶ぶり。「後で楽屋で死ぬことになる」と怒りつつ、ちゃんと披露するLE。
・そのまま終わるはずもなく、今度はヘリンがセクシーなポーズ、ジョンファは可愛いをダンスで表現など。
・ハニは「私は?可愛いポーズ?」と率先して愛嬌を振りまくも、ダメ出しされてボディビルダー風な「かっこいいポーズ」を。本人はノリノリなので多分ノーダメージ。
・最後にソルジが「足をめっちゃ速く動かす」という謎の個人芸を披露、ステージからはけた後に速攻で次の曲を何事もなかったかのように始めるメンバーたち。
・「そういえば私たち最近10周年だったじゃないですか」「それだけ歳をとった…?」ハニは「ちょっとだけ」とジェスチャーしつつ、「つまりみんなも一緒に食べた(歳を取った)」と。

・アンコールは声出せないので、"拍手"でみんなアピール。
・一番日本語を頑張って使ってるヘリンだけど、メンバーから「なんで韓国語と日本語が半々なの?」と突っ込まれる。あとしゃべり方が昔話をするおばあちゃんみたいになるのも謎でした。
・「日本に来るもの約三年ぶり、メンバー揃ってステージに立つもの三年ぶり…」なんて話してるうちにソルジがウルウルしだす。
・「泣いたらファンのみんなも泣いちゃうでしょ」と言われたり、ジョンファはティッシュ持ってきてくれたり。

ハニはステージ中でもお茶目な面と艶っぽい表情の使い分けがすごかった。隙あればLEとちょっかい出し合ったり、後ろからいたずらしたり。
かと思えばソロパートを歌うジョンファを母の目で見守ってたり。
ぴょんぴょん飛び跳ねての投げキッスやバキューンなど暴れ放題でした。