Siriというのを知ってるだろうか。ケツじゃないほう。問いかけると答えてくれるAIのやつ。一度やってみたいんだよね。訊いてみたいことがあってさ、地図は4色で塗分けられるんだけど、でも、地図ならその境界線が必要だから5色じゃないの?どう思う?ってやつ。もっともSiriが入ってるやつをもってないので、電気羊に訊いてみた。したら、複雑な表情をして固まってしまった。ごめんごめん。困らせるつもりはなかったんだけど。もともと冗談なんだ。5色の話は。
はてなハイクというサービスでhide-psyのあにさんが、gustav5というのが大喜利を各自やってると根源的な疑問を呈…[全文を見る]
お話しするにはログインしてください。
うちの電気羊が…のことを語る
うちの電気羊が…のことを語る
CMで「Alexa、照明つけて」っていう、Amazon Alexaのを観た。怪我したときに役立ちそうだよね、あれ。ほんと人の役に立つ技術ってすごいよね。役に立つで思い出した。そうそう、ルンバというお掃除ロボットを知ってるだろうか。メロディ奏でながら、床を掃除してくれる、丸くて平べったいやつ。実家では畳の部屋でも使ってた。隣の部屋にいると、ルンバがメロディを奏でながらこっちへやってくるのがわかるんだけど、ふすまにゴツンとあたるとそのメロディが遠くなってゆく。なんだか健気な奴だなあ、と思えるんだけどそれはともかく、ロボットってすごいよね。いや、ロボッ…[全文を見る]
うちの電気羊が…のことを語る
迷える子羊という言葉を知ってるだろうか。知ってる?ああたしかに、はてなハイクでは「迷える子羊どもよ、おやすみ」っていう羊がいるよね。じゃあ訊こう、迷える子羊をみたことがある?ない?そらそうだよね。羊飼いじゃなきゃ羊が迷うところなんかみないよね。この年になってはじめて見たよ、羊が迷うところ。ほんとは電気羊だけど。
でね、うちの電気羊、優柔不断であることがわかった。どっちがいい、って訊いたらずっと啼かずににらめっこしている。特段、悩むほどのことをきいたつもりはないんだけど、なぜか決められないらしい。お前4月生まれの牡羊座だろ、おれも4月生まれの牡羊座で優柔不断って云われ続けてるんだ、っていったら、キッとした目でにらみつけてきやがったと同時に、こちらに突進してきた。
やべ、怒らせた、逃げなくちゃ、あー、どこに逃げよう、とこっちが迷える子羊の気分を味わっていたら目が覚めた
電気羊飼ってなかった。
うちの電気羊が…のことを語る
南国土佐をあとにしてっていう歌をご存じだろうか。ペギー葉山さんが歌ってたやつ。知らない?うん、ダイジョウブ、私も知らない。でね、唯一知ってるペギー葉山さんの歌の中に調子をそろえてクリッククリッククリックっていう歌がある。クリックって擬音で、カチッとかそういう音を意味する。羊の毛を刈る歌で、なぜかこれが出身中学では良く流れていた。私は機嫌がいいと耳にこびりついたこの歌を鼻歌を含めて歌うことがある。いつだったか、えっちなことのあとシャワーを浴びていたらなんだかクリッククリッククリックって鼻歌を歌ってたよ、って指摘されたことがあった…[全文を見る]
うちの電気羊が…のことを語る
羊を数えると眠くなる、という都市伝説がある。羊が一匹、羊が二匹、って数えてるうちに寝ちまうってやつ。でもさ、よく考えてみたらそれが事実なら、マザー牧場の従業員さんなんて眠くならないのかな。あそこ羊がたくさんいるんだけど、一匹足らないぞ、とか管理してるはずで。どうやって管理してるんだろう。それを考えると夜も眠れなくなるんすがって話はどうでもいいんだけど。
あなたは電気羊が眠る姿を見たことがあるだろうか。そもそも電気羊は夢をみるのか。みるとしたらアンドロイドの夢をみるのか。気になりませんか?ならない?つか、フィリップ・K・ディックの…[全文を見る]
うちの電気羊が…のことを語る
ねえ、こんど楠田くん(仮)の家に行ってもいい?と彼女は言った。
あ、なんとなくいいな、と思っていたので、SNSのidも交換したし、何回か一緒に食事もした。自炊の話になり、明太スパの話をしていたら料理得意だから、ってな話になって、へええ、じゃあ今度コーチしてよ、とものの弾みで云ってしまったら、家に行ってもいいの?ってなことになったわけで。酔っぱらっていたので、いいよ、と答えたんだけど、うちに帰って、玄関を開けて、めええという声を聞いたら酔いが醒めた。
うちには電気羊がいるんだった。さてどうしよう。
正直は最善の策というから、電気羊をちゃ…[全文を見る]
うちの電気羊が…のことを語る
オオイヌノフグリという植物をご存じだろうか。イヌノフグリという植物に似ていて、イヌノフグリの果実が犬の陰嚢に似てるんだけどしかしオオイヌノフグリの果実は正直まったく犬の陰嚢には似ていない。なんでそんな名前をつけちゃったの選手権があったらオオイヌノフグリは暫定1位になるのは請け合い、っていう植物なんだけど、オオイヌノフグリの話をしたいんじゃなくて。
うちにいる電気羊はハムスターホイールのような回し車の中で運動していた。羊が運動不足になるとどうなるかわからないけど、運動不足になるよりはいいと思って貯金取り崩して作った。今日もその電気…[全文を見る]
うちの電気羊が…のことを語る
マツモトキヨシに来るまで、毛糸洗いがこんなにたくさんあるとは知らなかった。というか毛糸洗いって謎が多いね。リフレッシュグリーンの香りってどんな匂いだよ。なぜ洗剤売場でそんな思索に耽ってるかって?決まってるじゃないか。電気羊だ。この酷暑で、なおかつきゃつはウール100%にくるまれてる。そろそろ洗ってやらねばな、とおもっちまったわけで。おお、アクロンがあった。「アクロンなら毛糸洗いに自信が持てます」と小堺さんは歌っていた気がする。よし、これにしようか。でも待てよ、小堺さんは「毛糸洗い」に「自信が持てます」っていってただけで毛糸になる前…[全文を見る]
うちの電気羊が…のことを語る
天使のわけまえという言葉を御存知だろうか。ワインを熟成させるとき、ナラなどの樽につめて熟成させるのですが、乾燥してるところに樽を置くとどうしても目減りしてしまうので、その目減りした分を天使がこっそり呑んだことにして「天使のわけまえ」と呼ぶようになったっていうやつ。でね、酒が減るのが樽ならわかるんすよ。浅草土産の神谷バーの電気ブラン、ガラスの瓶に入ってるんすけど、昨日よりちょっと減ってる気が。まさか留守中に泥棒が入って呑んだのか?なんてこと考えたところで、めええ、という声が。ふと振り向くと、電気羊が、千鳥足で、逃げようとしている…[全文を見る]
うちの電気羊が…のことを語る
あなたは電気羊が何を食べるか知っているだろうか。山羊が紙を食べるのは有名だし、マザー牧場へ行けばヒツジは牧草を食べている。じゃあ、電気羊は?知らんがな。
でもってなにごとも知らんがなで済めばいいのだけど、目の前にいて見つめられると知らんがなってわけにもいかない。もっとも外は雨が強く降ってきた。もしかしてゲリラ豪雨かもしれない。そんななかエサを買いに行くのもしんどいな、と思っていた。
そこに閃光と地響きのような雷鳴一発。すると電気羊が嬉しそうにめええ、めええ、と啼きはじめた。なに?雷が好きなの?え?違う?電気だから?ええ?もしかして電気羊の空腹を満たすためには雷にあてなくちゃいけないの?めんどくさいよお、厄介な奴らだなあ、ほんとにもう。ああ浅草の常盤堂の雷おこしあるはずだから、それじゃだめ?
…とそこで目が覚めた。電気羊飼ってなかった
うちの電気羊が…のことを語る
いいたくないけど江戸っ子でねぇ、しゃべってるほうはしとひの区別ちゃんとついてるんだけど、周りはそうはとってくれないの。タクシーのって「広尾まで」っていってんのによぉ「し、しろおってどこですか」って訊きやがってよぉ、あったま来ちまってさあ、嫌な渡世だよね。めんどくさいからぜんぜん飛ばさねえ都バスのっちまったけどね。でね、この前さ、蝶ネクタイの電気羊を呼んだのさ、おい、電気羊!って。きゃつは全然振り向いてくれないから、こんどはおーい電気羊さん?って丁寧に云ったの。したらあいつ、私は電気執事ではありません、ってこきやがってさあ、ほんとイヤになっちまってさ、てめえいい度胸だ、ジンギスカン鍋にぶち込んでやる!と思って鍋を探そうとしておれ、…気付いたね、
…電気羊かってなかった。
うちの電気羊が…のことを語る
羊たちが黙って動かなくなってしまったらしい。まさにヒツジたちの沈黙。そいつは大変だなあ、と同情してたらおたくの電気羊を貸してくれないか、っていう電話が。え、ちょっとまて、電気羊を動物園で展示して良いの?違う?ああユザワヤ?編み物させるってえーそんなのムリだよー
そこで目が覚めた。電気羊かってなかった。
うちの電気羊が…のことを語る
「いや、それは」
彼はそういったまま目をそらしてずっと動きをとめてしまった。悪いことを云ってしまっただろうかとちょっと後悔したがあとの祭り。こちらもずっと沈黙を続ける。こうなってくるとどちらかが音を上げるまでの勝負になるかと思われた。ふと気になって蝶ネクタイでスーツ姿の彼を凝視する。
あ、もしかして電池切れ?
そこで目が覚めた。そう、電気執事も居なければ電気羊もかってなかった。