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おんな城主 直虎のことを語る

「我が家臣にめいじましてございます」
でアップになるのが、家臣となるのは断った龍雲丸ですよ。

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おんな城主 直虎のことを語る

先週の「忠義を尽くすことが生き残る道」って言うのが生きてるんだなあ。処世術としての忠義。
だから、直虎のセリフは、感情に訴えかけているだけじゃないんだなあ。筋も通ってるし。
心からのセリフでもあろうが、そう言う処世術も身につけたんだなあ。

「おとわはいない」んだなあ。まあ、和尚の「つまらんのう」は大変無責任だと思いますがw

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おんな城主 直虎のことを語る

ろくざらぶい。

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おんな城主 直虎のことを語る

2回目も順調にドキドキした。

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おんな城主 直虎のことを語る

BS見てる最中に3回くらい「おっとなー・・・」って呟きました。
さっき、1回目きました。

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おんな城主 直虎のことを語る

はるうらら 鶴がおとわにふりまわされるのたのしいな。

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おんな城主 直虎のことを語る

本当は(調子狂うな…マジで…)くらいのもんだと思うんだけどさあ。

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おんな城主 直虎のことを語る

ああ、もう、この「理解されたから辛い」感じは、やっぱりこう、ひしひしと…未来を知っているとさあ。

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おんな城主 直虎のことを語る

楽しい〜小国の、バッタバタの日常。まあ、そういう日常の繰り返しが歴史な訳だし。
しかし萌える関係しかない。楽しい。

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おんな城主 直虎のことを語る

上手い人は、悪役をやらないでほしい。だって本気でにくくなってしまう@高橋一生。
こう言うの、最近あったなーと思ったら、瑛太でした。三浦春馬も(あれは逆だったけど)そうでした。

本当にガラッと反転させてどんどん憎々しいのだからすごいよ。
最高のツンデレだよ。禰宜さんと、おとわを見つめるシーンはぐっとくるわけだよ。

まったく、不憫で不憫で、私たちは鶴の別の顔を知っているから辛いけど
直虎や、そして死んでいった亀はそれをはっきりと知らないから辛いのだ。
あの無邪気な、本州にはいないらしい亀は、あれくらいしかできない亀は、一体どれだけ無念であったろうって話だよ。
全部これから、だったじゃないかー。鶴も直虎も、その無念をそれぞれ背負わなきゃいけなくてねー。まったくもう。

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おんな城主 直虎のことを語る

次郎は、基本「人が好い」から、鶴のことを理解できていないわけじゃないなと思ってる。圧倒的に相互理解のための時間がたりず、状況が過酷すぎるのよ。
逆に、あの中で、三人が関係を築けているのが、亀とおとわが、鶴を信じたい、と思えると言う事が二人の理解だと思うもの。

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おんな城主 直虎のことを語る

次郎にだけでもわかってあげて欲しいと思うのに、政次は次郎に理解なんかしてもらったら崩れてしまいそうだから、次郎に理解を求めるわけにはいかないのだなあ。そしてこの次郎は自責とアルコールで通常の状態ではないから、その政次に気づいてあげたりはしないのだ…

あと、大河何作目かにして(私が見た大河のと言う話だけど)なんだ、水垢離ってやっぱ寒いんじゃん〜〜〜〜と思えてよかった。

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おんな城主 直虎のことを語る

もしも、この3人に、十分な時間があったとしたら、と考えずにはいられない一時間であった。

畳み掛けられる「選ぶ余地などないではないか」というセリフと状況。
しかし最初の二つの「選ぶ余地などないではないか」は、自分の心に正直になれば、だった。
「お前の選ぶ道を一緒に行く」と「お前を信じる」だった。

寿桂尼の「答えを選ばれよ」だけが、本当に選択の余地がなかった。
友も自分の命も選べない。そもそも、それは天秤には乗っていない。
乗っていたのは、政次の心と、井伊の未来だもの。選ぶ余地がない。政次は、自分の心は選ばない。

「答えは一つとは限らぬ」と笑った次郎法師が眩しいよ…

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おんな城主 直虎のことを語る

高橋一生の名演際立つけれども、三浦春馬、すごいな…この二人、ガラスの仮面の、アルディス(マヤ)とオリゲルド(亜弓さん)のよう…