お話しするにはログインしてください。

|

Tips:「ひそひそ」属性を付けた投稿は、トップページには表示されない。
id:short_tall_sally
お茶のことを語る

そういえば「龍角散のど飴を紅茶に溶かすとハーブティーになる」って書き込みを先日見てほぉ〜と思いました。
喉にも良さそうですね。

id:qohelet
お茶のことを語る

ハーブティーが飲みたいとき、生活の木をよく覗いたものです。お気に入りのフレーバーとそのとき興味があるものを買っていたのですが…好きな商品がなくなってしまいました…。そうしたら行かなくなってしまった💦
紅茶・緑茶・中国茶など定番のお茶でも、しばらく飲んでいなかった種類を久しぶりに飲むと、リフレッシュ感ありますね。

id:kaalrabbi
お茶のことを語る

フレーバー的紅茶、当たり外れ私もある!
Matcha と書いてあるので喜んで買って飲んだらちょっと見た目緑が濃いだけで全然抹茶の味はなかったり。

高麗人参も流行りでフレーバーになっている。
本当にあんなに土臭い漢方的味なのか試してみようと買ってある。

フレーバーティーの理想はフルーティーで花の香り゙がするようなのを透明なガラスの紅茶ポットで茶葉の様子も見ながら優雅にティータイム。

しかし現実はバタバタドタバタティーバッグを入れたままマグからがぶ飲み。😭

id:PlumAdmin
お茶のことを語る

富澤商店でまあまあ大きい袋入りのウーロン茶を購入、さあ使うぞと説明を見ると煮出し用とある。やったことない。煮出し方は書いてない。ネットで検索すると塊で売ってるタイプのとか黒烏龍茶の煮出し方情報は出てくるけどそういうのではない烏龍茶の煮出しについてはよくわからない。これは煮出し時間なんかは試しながら探れということなのだろうか。それっぽいYouTube動画を参考に熱湯から10分煮出してみた。直後よりも茶葉を入れたまましばらく放置してからの方が好みだった。今度は普通にお湯を注いでみてそっちでもよければもう煮出さないかも。

id:o_ne_i
お茶のことを語る

神楽坂 茶寮 池袋東武店で
ジャスミンの花が開く「工芸茶 双龍劇珠」

id:Yoshiya
お茶のことを語る

お茶屋さんで薄茶をいただきました。

id:qohelet
お茶/烏龍茶のことを語る

昨日、天ぷらをたっぷり食べたので…烏龍茶で胃を洗います。がぶがぶ。

id:bic
お茶のことを語る

北海道は、台風一過で気温がぐっと下がり、スーパーの売り場も漬物用品コーナーができたりして、店頭の冬物商品も増えてきました。
でも未だに、何の迷いもなく2Lのお茶ペットボトルを買い物かごに突っ込んでいく人をよく見かけます。 すると、心の中で呟く声がするんです。
「ねぇ、知ってる? お茶ってお家で淹れられるんだよ」 ってね。

id:chinjuh
お茶のことを語る

>> id:chinjuh
タピオカはQQして美味しいけど、やっぱり普通にいれた台湾茶が飲みたいぞー。

id:chinjuh
お茶のことを語る

>> id:chinjuh
行列ができてた店はチャンスがあったらまたあとで。目と鼻の先のショッピングモールを歩いていたら、さらに別の台湾風タピオカミルクティーの店を発見。どんだけ流行ってるの。テイクアウト専門店だからか、平日の真っ昼間だからなのか、お客は誰もいなかった。

白毫茉莉花ミルクティーというものを注文してみた。Мサイズで税込み518円だった。ミルクが入ってる上に蓋してあって、ストローで飲む形式だから、茉莉花(ジャスミン)の香りはあんまり感じない。


瑪蜜黛と書いてモミトイと読むそうな。

id:chinjuh
お茶のことを語る

>> id:chinjuh
あ……続きを書いて、写真どうしようって考えてたら、記法一覧っていう文字が目に入ってしまい、ついクリックしたら同じタブで記法の説明が表示され、戻るボタン押したけど書いてた続きは全部消えました。お試し書き込みだからいいのですが、記法一覧は別ウィンドウか別タブで開くようにしたほうが事故が減るかもねー。

写真はフォトライフにアップしてからフォトライフ記法書けばいいのかな。

id:chinjuh
お茶のことを語る

>> id:chinjuh

中国・台湾の茶葉を売る店が減った代わりに、台湾風タピオカミルクティーの店は雨後の筍みたいに増えている。台湾でタピオカが人気なのはずーっと昔からで、現地ではQQ(モチモチしてるって意味)って言うんだよと、ネットで台湾人の女の子から聞いたことがある。もう15年も前のことだけど。それが今ごろ日本で話題になるとか、世の中遅れすぎじゃないだろうか。

それはともかく、今日、亀有の駅前を通ったら「茶之恋」という店が開店して行列ができてた。台湾茶といってもミルクティーなんだよねえ。牛乳入れたら台湾茶じゃなくてよくなっちゃうような……試しに飲んでみたいけど、行列してまでは嫌だなあ。

id:chinjuh
お茶のことを語る

凍頂烏龍茶とか、阿里山金萱茶とかの台湾茶が好きなのですが、茶葉を売ってる店がぜんぜんなくて困ってます。そりゃ通販ならばよりどりみどりですけど、街でふらっと買い物したい。でも、あんまり遠くまで行きたくないなあ(贅沢)。

id:bic
お茶のことを語る

抹茶を買いに行ったら、新茶の小さいのも買ってた……(;´∀`)
店のおじさんがまた、口が上手くてなぁ。
商売だから、当たり前かもだけど……必ず、おちょこサイズにおすすめのお茶をを淹れてくれて。
飲んで、話してると買う流れになってるんだよなー

id:bic
お茶のことを語る

年号も変わろうというこの期に及んで、未だに暖かくなると懸念していることがある。
「そろそろ暑くなってきて お茶を淹れたよ とPRしてもみんなの心に響かないんじゃないかなー」問題である。
更にやれビールだ冷コーだフラペチーノだとお茶写真よりよほどSNS映えしそうな写真がずらりと並ぶのだ。
私も何も苦行か何かでお茶をPRしているわけではない。 暑い日はこのような冷茶の写真をあげるなどの工夫もしている。

しかし、これからが実はお茶のハイシーズンなのだ。 そう……新茶の到来である。
実は毎年新茶の時期だけは、帯広のお茶屋さん(茶葉卸売店)に行って新茶を買ってくるのが毎年の楽しみなのだ。
でも今フォトライフみてびっくり。 パケを撮っていない……2000円とかするの買ってるのに(´・ω・`)
ということで、私が6月ぐらいに嬉々として冷茶の写真貼ってたら「ああ、新茶の時期か」と思い出してください。

id:you_cats0712
お茶のことを語る

普通にスーパーで買ったほうじ茶がまだたくさん残っているけれど、敢えて今日買ってきたほうじ茶を飲んでみたら香りがいい。
やっぱり焙じたては違うな。こっちを先に使おう。

id:hide-psy
お茶のことを語る

ホテルに着いたので早速ティファールをセットしてティータイム

id:Mmc
お茶のことを語る

買っておいたセットもののお茶をようやく開けた。小さい缶なのでティーバッグがいくつか入ってるタイプかと思ったら小容量の茶葉で、ひさびさにお茶パック使用で右上のフレーバードルイボスティ煎れてる。

id:ken_wood
お茶のことを語る

玄米茶。

2人ならティーバッグも勿体無くないし、漬物も気軽に出せる。

id:ken_wood
お茶のことを語る

はてこさんからいただきました、博多光安青霞園のかぶせ茶いただきました。ありがとうございました。

入れた後のティーバッグの中の茶葉が鮮やかなため写真に入れて見ましたが、伝わらないなー。