お話しするにはログインしてください。

|

Tips:一定以上の長文は、タイムライン上では後ろが省略され、個別のページで全体を読むことができる。
id:A-chi
ダウントン・アビーのことを語る

映画観ました!
期待通りの安定した面白さでございました。
ドラマの時みたいに飛ばした感想書きたいけど
ドラマじゃないからネタバレダメだよなーと悶々としております。

id:dadako
ダウントン・アビーのことを語る

あ、個人的には、スプラットのコラムに爆笑するおばあさまがかなり笑いました。おばあさまみたいな立場の人にはあるまじき声が出てしまいました、みたいな(笑)
よっぽどおもしろいんだろうな、読みたい(笑)

id:dadako
ダウントン・アビーのことを語る

・なんという大団円! 絵に描いたような大団円でした。
・「明日はイーディスが主人公だから」に、おお!と声が出てしまった。トムがそこですかさず、こっちの心を読んだかのようにメアリーを称えてくれたわ、ありがとうトム。
・イザベルなんてかっこいい。そしてまったく迷いなしのマートン卿。すてき。
・イーディスが花嫁衣装で階段降りてくるところで、このドラマで出てきたどの結婚式よりもじーんと来てしまった…… いやほんとS1の時には自分がそうなるとは予想もできんかった。
・たぶんこうなるだろうと思ってたトーマス。そんでも、カーソンさんが、「当然です、わたしが育てたのですから」言った時にはちょっと感動した。

いやーほんとに片っ端から幸せにしましたねもれなく、という最終回。楽しかったー。削除前にもっぺん見よ。

id:A-chi
ダウントン・アビーのことを語る

・S5ラストがグッジョブの嵐なら、S6のラストは幸運とプレゼントの嵐でしたな!はー幸せ。6-10(終)。
・バーティ母、実は理性の人だった(いや全然いいんだけど)。まああの母ならあの息子ができるよね。納得。
・マートン卿救出切り込み隊長ヴァイオレット様も良かったけど、まさかのイザベルの啖呵が格好良すぎでしたわ。
・なるほど車の販売店か!しかし「ホンモノのお店?」ってメアリ最後まで素直じゃない(苦笑)。
・デイジー一気にあか抜けたわ。アンディとも仲直りして、パットモアxメイソンも進展?うわ、最高の家族ができるね!
・イーディス…きれいだ…きれいだよう(…[全文を見る]

id:seachikin
ダウントン・アビーのことを語る

なんとなく幸せが見えそうな終わり方でよかった
衣装とか建物とかを見るために見始めたけど割と楽しかった

id:A-chi
ダウントン・アビーのことを語る

・S1から色々(苦笑)頑張ってたベイツにもラストシーズンなんだから見せ場あげてやってよー。6-9。
・早速ヘンリーの相談相手も務める仕事人トム。
・流石の伯爵夫妻も威圧される大豪邸に、時代の変化をモノともしない使用人の数。最後に豪華なのもってきましたな!
・確かに…このプライド高そうな母親には言いづらいよな…イーディス言っちゃったけど…。頑張れバーティ!あと1話しかないのよ!
・コラムニスト・スプラット絶好調(OK)!デンカーもなぜか絶好調(おい)!
・最後の最後に恩返しできたねトーマス。そしてバクスターのキスに照れてるのが可愛いとか思っちゃって…[全文を見る]

id:dadako
ダウントン・アビーのことを語る

・そうか、英国中流以上社会におけるシャンプー、というか洗髪の習慣って、歴史が浅いのか…… なるほど聞いてた話と符合した。
・イーディスがんばる
・トーマス……(涙) good luck
・クローリー夫人がんばれ、おばあさま強力な助力を! あおりを!
・バーティがんばれ超がんばれ

id:A-chi
ダウントン・アビーのことを語る

・MVPはトムかと思わせてしっかり持って行きましたねヴァイオレット様。6-8。
・な…何故に不貞の宿疑惑で皆そんなにウケるの?
・やめて!モールズリーにクロケットネタはやめてあげて!
・地味にきな臭さが続くので気になるマートン卿周辺。一方ドクターの出番もう終わりとか無いよね(汗)?
・6シーズンもあったのに姉妹喧嘩のレベルは全く上がってなかった件(溜息)。
・「臆病者!だから攻撃するんだ!」は見事なまとめでしたわトム。そして流石に家族にも責められるメアリ。
・でもヘンリーの身分をさんざんケナした割にはトムの昔の身分については一切言わなかったし、
[全文を見る]

id:dadako
ダウントン・アビーのことを語る

・あーそうだ、メアリーはおばあさまっ子だった、アンナとの繋がりもあるけど、それより前に小さな頃からカーソンと特別に繋がりを持ってる、そういう子だったっけな、と改めて思い出した。ジョージを連れてきたのを見て。
そういえば、シビーが乳母に苛められてるのに真っ先に気づいたのもトーマスだったよね。
・イーディス、大人になったんだなあ…… トムも。シビルと結婚した頃には彼がこんな的確な潤滑油になるとは思わんかった。
・それにしても最終シーズンになって、カーソンさんの硬直したとこが目立つ。年取ったってことかもしれんけど。

id:A-chi
ダウントン・アビーのことを語る

・ヒューズさん(+参謀パットモアさん)無双に揺るぎ無し(笑)!6-7。
・小娘の企みなどヴァイオレット様にはお見通し。でも結婚反対はしてなかったし、イザベルなら負けないと思ってるのかな。
・おお、既にダンロップもミシュランもグッドイヤーもシェルまで。レース面白い!面白か…ったのに…(ぼうぜん)。
・ヒューズさんもトーマスに彼氏がいればねって言ってくれた(うんうん)。だからトーマス年長女性には弱いんだな。
・ダメですヴァイオレット様、デンカーを避暑地に放したら何するかわかりませんよ!
・6シーズンも働いたのに(違)嫌われるのではなく必要とされなくなっ…[全文を見る]

id:A-chi
ダウントン・アビーのことを語る

・おやすみするつもりだったんですが観ちゃったら書かずには!6-6。
・メアリがすっかり女当主の貫禄。皆さん不安なようですが、トムも付いてるしダウントンは安泰だと思うけどねえ。
・そんな姉の嫌味に強気なイーディス。凄いなリア充効果。しかし…そうだよねマリゴールドの件は避けて通れないよね…。
・忘れた頃に出てくるネイピア、毎度「誰だったっけ…」とか一瞬考えちゃってごめんよ(こら)。
・どうしたデイジー。どうして二人が仲良くするのそんなにイヤなの。パットモアさんは今度も何か察してるっぽいが。
・トーマスが仕事見つからない一方、憧れのの教育業界から…[全文を見る]

id:dadako
ダウントン・アビーのことを語る

・最後までほだされずやり通すヒューズさんすてき。
・パットモアさんがデイジーをわかってくれててよかった。
・モールズリーさんがまさか最後の最後にこんなおっとこまえなキャラになろうとは。

それより誰か頼むからトーマスを助けてやってくれよおおおお。

id:A-chi
ダウントン・アビーのことを語る

・はー、いつ来るかいつ来るか(汗)と思って落ち着いて見られなかった(汗)。6-5。
・ウチのお祖母様も歳とってこんな感じに頑固になってったよなー(しみじみ)。
・早速大活躍のトム。潤滑剤どころか公私共に相当なやり手になってまあ。
・恐らくアンディにオブライエンとの悪事とか、夜這い事件を親切に教えてあげた使用人がいるんでしょうね。
・でもアナタ自身が何かされたわけじゃないでしょ?トーマスへの態度悪すぎよ?と釘刺してくれてありがとうベイツ夫妻。
・喧嘩した相手といちいち絶交してたら友達なんかいないわ!のヴァイオレット様もウケましたが、
その後のイ…[全文を見る]

id:A-chi
ダウントン・アビーのことを語る

・ヒューズさんのままで、となってほっとしたのは私も同じ(笑)。6-4。
・早速潤滑剤の仕事山積みのトム。頑張れ。
・周りの言う事を聞かないデイジーと聞く気のないヴァイオレット様。
・あのロザムンドも流石に油を注ぐのを自制した病院バトルはいつ解決するのか(汗)。
・おお、グウェンだ!!シビルの思い出とか良かったなー。でも安易に回想シーンで時間稼がないとこは流石。
・久々のトーマスクズモード。ベイツに乗せられて妬み漏れまくりなのは正直だけど(汗)。
・伯爵も言ってたけど、トーマスの評価って結局自業自得なんだよねえ。でもクズを卒業させてくれる
パー…[全文を見る]

id:A-chi
ダウントン・アビーのことを語る

・ヒューズさんの人徳の高さを、女性使用人たちが一致団結して頑張る姿で再確認。6-3。
・メアリとデイジーの思い込み選手権がしんどい(汗)。
・トーマス目線で見る今時のお貴族様の痛い現状。でもそれは屋敷勤めがどんどん難しくなってる事でもあり…。
・デンカー怖いよデンカー(汗)。遂に弱みまで握られたスプラットの今後やいかに。
・原稿がー!締め切りがー!と呻きつつ徹夜で頑張るイーディスが史上最高に格好良かった。
・おしゃれな秘書さんも味方みたいだし、新たな(いや二度目か)出会いもあったし、ようやく幸せになれるのかなー。
・病院の件も小作地の件も衣装…[全文を見る]

id:A-chi
ダウントン・アビーのことを語る

・噂通りのひっどい(出来じゃなくて、皆さんのやってる事ね)回だったな(汗)。6-2。
・ダウントンの法律ヴァイオレット様と聖なるレディ・メアリ―に恐れるものなし(苦笑)。
・そう考えると正義感と医療知識の差だけでヴァイオレット様と戦うイザベルって凄いな。
・そしてやっぱりブタが可愛いらしいメアリ(笑)。
・折角前向きになったのにトーマスが不憫だ…(涙)。カーソンも何だか意地悪だしなー。
・最後の活躍のチャンスなのに地雷踏みまくるドクター(汗)。
・ヒューズさん爆発!「私と仕事(メアリ様)のどっちが大事なの!」が既に始まっている…。
・色々必死なデイジー。…[全文を見る]

id:A-chi
ダウントン・アビーのことを語る

・要は懸け橋トムが居なくなっても大丈夫かどうかですね。6-1。
・おお、ついに馬にまたがった!メアリで流行の変化が分かるのは相変わらずですな。
・パットモアさん、最終Sも安定のいい人クオリティ。
・医療と権力(笑)とくればまあおばあ様二人は揉めますよね。コーラも参戦する気満々で伯爵大変だ。
・ホントだ機関車トーマス(笑)。
・紫様「他言無用に」デンカー「もちろんです」視聴者「これは、フリだな…」
・ベイツよ、とりあえずアンナに一緒に病院行こうって言えばいいのに…。
・近代化が進んで職種増えて売り手市場ってことなのかなー。
・でもモールズリーもそう…[全文を見る]

id:A-chi
ダウントン・アビーのことを語る

・間に合ったー!5-10終。
・うわーさすが最終回。グッジョブの嵐(笑)。
・とは言えあの執事クビになっててくれないとトーマス二度とシンダビー卿のとこ行けないわ(苦笑)。
・S1で一目ぼれで痛い目あったせいですか(こら)初対面の印象が悪い人ばっか選ぶねメアリ。
・片っ端から潰したモールズリーとバクスターは偉いけど、そもそも1つの町に何十件飲み屋があるんですか(汗)。
・わー!見事なクリスマスツリー!でもどやって家に入れたんだろう…?
・アティカスに歌詞を教えてあげるローズが可愛かった。
・シビー引き止められなくてマジ凹む伯爵が可愛かった。てかどうして…[全文を見る]

id:A-chi
ダウントン・アビーのことを語る

・お城の美しさだけが救いだったわ…(滝汗)。4-9。
・「お互いを撃つかも(くす)。」…ええ本当に戦場と化してます奥様方(滝汗)。
・メアリ「あのムカつく執事をやっておしまい!」トーマス「アイアイサー!」視聴者「キター(歓喜)!」
・あ、でもトーマスの悪だくみって成功率高く無いんだよな(汗)。大丈夫か。
・伯爵、イーディスを許す。良かったねえと言いたいがマリゴールドの立場はそのままかー。うーん。
・結局1話ももたなかったヴァイオレット様の再びの恋(涙)。うわー絶対昔の二人の事情知ってるぞあの奥さん(怖)。
・いえね、ユダヤ人に対する歴史的扱いを考えればシ…[全文を見る]

id:A-chi
ダウントン・アビーのことを語る

・ありがとう再放送。4-8。
・アイシス…(涙)。しかし代々のわんこの墓碑があるとは。
・ローズはやっぱり青が似合うねー。
・まあ前途多難そうですがローズには格好いい姑、アティカスには優しい舅がいるので何とかなるでしょう。
・ヴァイオレット様の侍女、前半と後半の振り幅が激し過ぎます(汗)。
・モールズリーとバクスター気づけば急接近(嬉)。デイジーも入って新勢力になりつつあるのね。
・正直トム抜きでこの家族(と言うかこの姉妹)もつとは思えんのだが…。
・やだ…(やだ?)今度はトーマスおじさん(笑)坊や助けてBBAこらしめて恰好いいでないの。今回のMVPか?
・…[全文を見る]