お話しするにはログインしてください。

|

Tips:話題欄だけに文字を入れて投稿すると、何も書き込まずその「話題」のタイムラインを開く。
@kodakana_ship10
ラジオ/広帯域受信機のことを語る

(承前) VR-160 のための周辺製品

ミヨシ ADA-T45

本体に付属する 6V の AC アダプタは、充電専用とされている通り、ノイズが大きくて運用に耐えません。

ミヨシの ADA-T45 はノイズの少ないトランス式で 4.5V の AC アダプタです。付属品より電圧が低いものの動作可能範囲には収まり、充電は出来ないので、中途半端な接ぎ足し充電を避けつつ、家で長時間待ち受けするときだけ外部電源、という使い方が出来ます。

サンワサプライ DG-BG33BKN

小型デジタルカメラ向けのソフトケースです。VR-160 を入れると側面の操作のために指を入れたり、イヤホンをねじ込んだり出…[全文を見る]

@kodakana_ship10
ラジオ/広帯域受信機のことを語る

八重洲無線 スタンダード VR-160

VR-160 は2009年に発売され現在も販売されている超小型のアナログ広帯域受信機です。100kHz から 1299.900MHz までの AM/FM 型式の音声に対応する広帯域受信回路の他に、ラジオ放送受信用回路を搭載し、放送を聞きながら通信の入感を待ち受けるといった使い方が出来ます。

アナログ無線はかなり減ってしまった現在ですが、エアーバンド(航空無線)や FM か DSB モードのアマチュア無線、一部の鉄道や船舶無線、さらには不法無線など、まだまだ聞けるものがあります。

去る3月に駿河屋通販で、新品実勢価格の半額以下という出物を見付け…[全文を見る]