お話しするにはログインしてください。

|

Tips:「返辞」をするときに、「話題」を変えることもできる。
id:yabu_kyu
仕事のことを語る

気が重い事務処理があったんだけど、資料見たら半年前の自分が頑張ってくれてて作業が3/1くらい減った。

id:kamo_negitoro
仕事のことを語る

就任以来ずっとZoomみたいな道具を使ってオンラインで会議している。オンラインで会議をすると、雑談がなくなる。良し悪しだなあと思う。
1. 新参者はいつまでもなかなかコミュニティが持っている独特の雰囲気を学習できない。
(たぶん、オンライン授業で学生が感じる疎外感がこれ)
2. 引っ込み思案(あるいは対面にとても恐怖感を持っている人)には、議題に集中できて、とてもラクに参加できる。
(実際に、オンライン授業の方が授業中の質問やコメントが圧倒的に活発なのである)

id:RosyMoon
仕事のことを語る

嗚呼わたし疲れてると思った買い物

変わり種見つけて、ちょっと安かったのも手伝って気になるもの全部カゴに放り込んでいた。会社でみんなを巻き込んで食べるのだー。
社内で一番めんどうな作業が山盛りな自陣。加えてコロナの影響で出勤日を減らしていた相方が、すっかり勘をなくしたのか新しく増えたプロジェクトにも混乱しているらしく次々ミスかましてくれて後処理に追われる為に私がひとりで遅くまで残業してどうにかこうにかやっているのだけれど、主任が「あそこのチームはいい加減パンク寸前ですよ。RosyMoonちゃんがいなければ終わりです」と社長に言いに行ったらしい。。更に新しいプロジェクトも控えてるから確かにこのままでは出来る気はしないわ。。

id:cubick
仕事のことを語る

定時30分前のメールで「回答納期は明日の午前中」とか書かれてて正気か?!と思ってしまう。

id:yabu_kyu
仕事のことを語る

完全に嵐の前の静けさで、休出で人が代休取ってるんやが数日後には修羅場といった様相が…。今日打ち合わせすべきなんだがなぁ、いないからやりようがない。

id:happysweet55
仕事のことを語る

わりと色々こだわる人なので、ウェブサイトを構成するイラストやロゴが、写真とは別に60個くらいあって、心底疲れる。イラストとロゴをつくるのが、しんど過ぎる。ぼくはそもそも伝えるモノやサービス自体をつくったり、考えることが得意な人なので、こんなに大変だと思わなかった。途中、友達のデザイナーさんに「これ全部、画像書き出して、コーディングするんですよね」と相談したら、「当たり前じゃないですか」と叱られました。頑張るしかない。

id:happysweet55
仕事のことを語る

生きていくのに最低必要な試験に無事合格。ただ、こうなりたいという試験には、全く手をつけられていない。一方で、人生最大の経済的危機も、無事乗り越えられました。この一週間は、本当に生きた心地がしなかったので、とりあえずひと安心。

id:kos_sori
仕事のことを語る

最近ちょっと仕事のミスが多いなあ。
つまらないので、できるだけ早く終わらせようとしてたからか?
早く終わってもできてないんじゃ駄目なのに。
もっと丁寧にやることを優先しないと。

id:happysweet55
仕事のことを語る

原稿のリライトをかけていたら、2万字を超えていた。体系だったひとつの考えをまとめて、アウトプットをすると、大体2万字くらいになると思う。大学の卒業論文とか、ほぼ悩まずにささっと書いて出すくらい、ぼくは昔から長い文章を早く書くのが得意だったのだと気づく。この考えを、2〜3くらいまとめたら(4〜6万字以上)、たぶん軽めの単行本になるんだろうなあと思う。

id:RosyMoon
仕事のことを語る

相方の言動に疲れてきた。。
人手が足りないので、相方(パートは助成金の関係で調整出勤中)の出勤日数を増やして欲しいと社長に掛け合ったのに「暇だったら元通り1日出勤日数減らすね」って、暇じゃないから増やしてもらったんじゃー!!と叫びたい気持ちをぐっと堪えて昨日もひとり4時間もサービス残業して帰宅した頃から猛烈な頭痛が始まり、早めに寝たものの休みの今日も「仕事が進みません」なんてLINEが入る。出勤しても今日は私の席は先約があるから使えないし「明日でも良いものは明日に回して」と返事。「他の席空いてるけど?」って、休みの私に出てこいって事か?…[全文を見る]

id:happysweet55
仕事のことを語る

脱稿。文芸誌に載せられる量の原稿を書き上げた。過去最高のものを書き上げたと思う。少し休んで、加筆修正して、撮影用の絵コンテを描きます。よくやった自分!!

id:cubick
仕事のことを語る

基本テレワークが根付いてきたので「固定席を無くす」はまあ分かるんだけど、「ロッカーは2人で1つ」はどうなのよと。
明日は荷物整理のために出社しますよ(˘・_・˘)

id:happysweet55
仕事のことを語る

1Qの振り返りで、年末に時間をかけて開発した自社商品が失敗して、思わぬ依頼で売上が立って救われたと気づいた。ので、経営理念から事業環境分析をして、新たな経営戦略や戦術を猛烈に考え直した。先月から自分のことは何もする気が起きなかった。でも、それは間違ったことをやり続けて、消耗する自分を守る本能だったのだと気づいた。神さまに感謝して、自分が生きる道をもう一回練り直す。一回で成功することなんてないのだ。何回もトライするのみ!!

id:happysweet55
仕事のことを語る

予想以上に交渉の仕事が上手くいったので、昨日までの仕訳を終わらせて、勘定元帳チェックをして、3ヶ月分の月次損益計算書を出してみた。一人で四半期の経営成績を振り返る。何とか生きてるし、何とか生きていけそうな予感がする。腕を組んで眺めていても仕方がない。「すべてはよくなる。いい一日にする」と念じつつ、次の仕事に取りかかろう!

id:qohelet
仕事のことを語る

新年度頑張りまーす。
ひとまず、昨日の私が丸投げしてきたことをせねば…今日の私を信頼してくれてありがとうー(⌒-⌒; )じぶんだいすき。

id:saku-ra-id320
仕事のことを語る

思いがけない所から就職のお誘いが来て絶賛戸惑い中・・・
今までの会社が夏頃に新規出店し、そこに行こうと思っていただけに悩む・・・
一緒に働いていたパートBさんにも声をかけたとか・・・一緒に働けたらそれは嬉しい。しかし悩む。

id:saku-ra-id320
仕事のことを語る

営業最終日にお客様が差し入れしてくださったもの。
なんだかもったいなくてまだ食べませんでした。今日から食べようっと。

id:muimoi
仕事のことを語る

去年からずっとやっていた仕事があって、なかなかまとめきらずにいたのだが、ひとまず上司に報告メールを送りつけた!
もしかしてそこまでやらなくて良かった?って気もするけど、まあ、いいや〜。
あとは本の修理とか書架整理をしようっと♪

id:yabu_kyu
仕事のことを語る

人に頼るためには説明ができなくてはならないわけで、まず説明の質と量と速度の向上が必要だな。

id:happysweet55
仕事のことを語る

ゆっくり起きて、たっぷり散歩して、クラシックをかけて、手帳に向かう。手帳に異常なくらい細かく、頭の中にあることを書き出して整理するのだ。やっぱり書き出すことで、色々分かってくる。「分かる」とは、「分ける」、「こんがらがった思考を整理して、腑に落ちるようにする」ということなのだとちょっと思った。