お話しするにはログインしてください。

|

Tips:エスケープ記法://(スラッシュを二つ)で始まる行では、記法が処理されずそのまま表示される。
id:yabu_kyu
仕事のことを語る

自宅の椅子が壊れたため、椅子のレンタルを検討中…どこのレンタルがいいんだ…

id:yabu_kyu
仕事のことを語る

「『コマンドを使わなきゃいけない場面に遭遇する度に、目的に合うコマンドの例をひたすら検索して、見つかった物を実行してはエラーになる』の繰り返しで疲弊してる人にこそぜひ読んで頂きたい内容なので」
わかる(いまだにあまり使わないコマンドはそう)。

id:esprssne
仕事のことを語る

ちょっと前、仕事用のSNSに、知らない人からメッセージが届きました。ご自身のもつインターネットメディアに出演しないかというのです。
勤め人時代、私はちょっとだけ広報のお手伝いをしたことがあり、そのときの習慣を思い出して企画趣旨、収録日、配信日などの詳細を尋ねたところ、お返事はなしのつぶて。
ふわっとした感じの人だったから、圧迫っぽく受け取られたのかな〜、なんだか申し訳ないな〜と思っていたのだけれど、
昨今のニュースを見るに、それでよかったんじゃないかなあと思います。
素性のわからないメディア出演や、目的の不明確な収録は、一般人でも多少のリスクは伴うんじゃないかな。仕込んでくれた当時の上司に感謝です。

id:kos_sori
仕事のことを語る

来月からプロジェクトを掛け持ちする都合で、在宅勤務はしばらくお預けになるかもしれない。
新型コロナの感染者数が急増しているこの時期に、タイミングが悪い。
まあそれもあるし、在宅勤務に慣れてしまったのでその方がいいというのが正直な気持ち。

id:happysweet55
仕事のことを語る

経営者と企業理念、事業戦略が自分の思考や仕事の仕方となかなか噛み合わない仕事があって、何のために起業したのか分からなくなって2日ほど寝込んでいたのですが、「そういう仕事に依存してしまうのは自分の責任だ」と意を決して立ち上がり、ノートに経営理念から事業戦略までを書き出してみた。経営とか事業をやり直すってものすごく大変だけれど、「志」とか「理念」「実現したい社会的なビジョン」があれば、いつでもイチからやり直せる。「現実」をしっかり見て、「志」と「想い」のこもった仕事をつくり出していこう!

id:saku-ra-id320
仕事のことを語る

今日は棚卸しの準備で冷房の効かない倉庫に一時間半くらい作業してたんだけど「もう無理!!」ってなってペアになった人と隠れてアイスを貪り食べた。
今年イチおいしいアイスだった(ちなみにスイカバー)今日は最高気温28℃でしたが倉庫内は32℃。やっぱり暑かった(>.<)

id:kos_sori
仕事のことを語る

仕事の関係で、PC上で連続で動かしておかなければならないものがあり、動かしている間何かする必要はないけど、10時間おきくらいにお世話をしないといけない。
何で休みにまでこんなことをしなければならんのだ。リモートでできてしまうからだ。
それに、金曜に見て見ぬふりをした(他のことで手いっぱいだったから)問題について気になって考えていたら、原因が分かった気がする。
休みにこんなことを考えてもお金にならないのに、何で考えてしまうのか。
まあ、それだけ暇だということなのかもしれない。

id:kos_sori
仕事のことを語る

昨日の夕方、ある作業を今週中に終わらせてほしいと言われ、
出勤しないとやれない作業だったので、急遽出勤に変更。
それが終わるどうかちょっと微妙だったので、精神的に疲れた。
そのせいか、明け方に目が覚めてしまって調子悪いし。
小心者だからさ…嫌だわもう。
おまけに今日は家にいる予定だったから、荷物を置き配にしてしまった。
多分入り口の所にポンと置いてあるんだろうけど、大丈夫だろか。

id:happysweet55
仕事のことを語る

大仕事に、通夜、お葬式を経て、ようやく日常に戻った。もうこの機会に仕事の内容も仕方も全て見直そうと思って、昨日注文して届いた最新のLet’s Noteにデータを移行して、周辺機器設定もクラウドサービスも一日がかりで全部見直した。
起業してから、ずっと個人のHDD駆動の小さなノートPCを前に、背中を丸くして仕事をしていたので、何をするにもストレスになっていたのだった。
結果、最近、通信環境も30倍速くしていたので、体感で10倍くらい速くなった気がする。特に顔認証でノートを開けるだけで、すぐ使える状態になるのがいい。
とりあえず環境は整えた。次は毎日の仕事の内容と進め方を整えたい。ぼくは自分の想いと愛が生きる仕事をしていくのだ。

id:tenten0chan
仕事のことを語る

当店のアプリはお持ちですか?と聞けば「大丈夫です」またのご利用お待ちしておりますと言えば「大丈夫です」という。何が大丈夫なのだい。

id:kos_sori
仕事のことを語る

最近、過去に自分がやらかした問題がぽろぽろと出てきて、ため息をついている。
やってしまったことをなかったことにはできないので、できるだけ早く問題を解決していくしかないな。
はぁ~。

id:yabu_kyu
仕事のことを語る

ニュースになるような「求められる人材」は俺みたいなルーチンこなしてるロートルとちゃうぞ、と思った。

id:saku-ra-id320
仕事のことを語る

今まで仕事でいっぱいいっぱいで、お昼を食堂で一緒に食べる人以外の従業員の人とあまり喋った事が無かったのですがようやく、本当にようやく日常会話ができるようになりました。
で、この会社にはアニメや映画の話を出来る人が3人いることが判明。職場でこういう話ができるとは思わなかった。皆、好きなものには早口です(典型的ヲタク)
職場へ行くのがちょっと楽しくなってきました。

id:kos_sori
仕事のことを語る

仕事場でしかできない作業を定期的にやることになったため、週に2回は出勤しないといけなくなった。
在宅勤務をしたいのは私の都合であって、仕事を優先しなければならないのは仕方がない。
今は嫌だなあと思うけど、以前は毎日出勤していたのだから、そのうち慣れるだろう。
それに多分悪いことばかりでもないだろう。

id:kos_sori
仕事のことを語る

出勤するのをやめて在宅勤務を基本にし始めたのは去年のGW後だったので、それから1年が経ったんだなあ。
この状態はいつまで続くのやら。
プロジェクトが変わったらこうはいかないかもしれない。
けど、同じプロジェクトにずっといると、あまり偉そうなことは言えないけど正直飽きてしまってやる気が出ないので、そろそろ変わりたいかも・・・。

id:kos_sori
仕事のことを語る

パソコン上であるものを動かしている間、それを最前面に表示している必要があるので他の作業をすることもできず、今日の午後は殆ど何もしていない。
天気がいいので散歩に行き、あとは本を読んでいた。
何だか、すいません、という感じだけど仕方がないよねえ。
ちなみにパソコンは今も頑張っている。明日仕事を開始する頃には終わっているはず。

id:kos_sori
仕事のことを語る

連休が飛び石になっていて、間の平日も休んでも良いと言われていたけれど、まあそんなに休まなくてもいいやと思って仕事をした。
同じチームの他のメンバーは休んでいたみたい。
急ぎの案件はないのでのんびりやればいいと思っていたけど、嫌なものを見つけてしまった。あーあ。
まあ、仕方がない。今日中にどうにかするのは無理なので、また来週。

id:esprssne
仕事のことを語る

昔、はたらく大人にインタビューして簡単な文章を書く仕事をしていました。大抵の場合、学生時代に力を入れていたことと今のお仕事について伺うと、その人らしい人物像が浮かびあがります。足りないときは趣味を聞く。仮に苦手な相手でもなにかしら共感できることがある。このスキルと姿勢が生きるのはなにかというと、お見合いですね…。
熱心に自分のことを聞いてもらえるのは、たぶんとても気持ちがいいだろうなあと思います。
縁談がまとまるかどうかは、ご縁しだいということで。

id:happysweet55
仕事のことを語る

起業してから3年間は1日12時間働くと決めたんですが、時間効率も悪すぎて、わりと悩んでいた。しかし、今週どうも自分のゴールデンタイムは、朝6時から9時、夕方16時から19時だと気づいた。仕事が入ってなければ、9時台はお散歩、15時台はお昼寝タイムだ。これでしばらくやってみよう。あと週に1日はコロナの感染状況が酷くなければサウナに行きたい。

id:happysweet55
仕事のことを語る

仕事の契約が色々な事情が重なって2、3ヶ月延びそうな感じなので、一気に仕事がなくなりヒマになってしまった。半年間働き詰めだったので、2泊3日の旅に出かけて、漁港でお腹いっぱい鯛やハマチの刺身を食べて、地酒やIPAビールを飲んでいたツケかもしれない。しかし、仕事に大きな穴が空くと、それを埋める仕事が入ってくる不思議があって、順調に4月の予定が埋まりつつある。3ヶ月先まで身動きが取れないくらい予定が入り続けていた状態が異常だったのだ。今年度はゆっくり確実な仕事をしていこう。一日区切りで生きるのだ。