テレワーク継続中だけど昼前から自宅のネットワークが繋がらなくなって、仕方なくスマホのテザリングで凌いでた。
お話しするにはログインしてください。
仕事のことを語る
仕事のことを語る
せっかくMS Officeの機能でToDoやPlannerがあるのに、タスク管理的なものはみんな大好きExcelの呪縛から逃れられないの悲しい。
仕事のことを語る
朝イチでパソコンのパスワードをど忘れしてかなり焦った。毎日使っててもあるのね…
仕事のことを語る
>> id:yabu_kyu
デスクトップのアイコンの並びは、「圧縮ファイルをデスクトップに解凍」や「外部ディスプレイの抜き差し(解像度の変更)」で崩れることがあるのが鬼門です。
仕事のことを語る
休日出勤で停電対応してる後輩から電話。
「サーバがディスプレイつけても反応ありません!」
「本体の電源は押した?」
「押したら点きました!」
あるよねー、まあ壊れてなくてよかった。
仕事のことを語る
定時30分前のメールで「回答納期は明日の午前中」とか書かれてて正気か?!と思ってしまう。
仕事のことを語る
基本テレワークが根付いてきたので「固定席を無くす」はまあ分かるんだけど、「ロッカーは2人で1つ」はどうなのよと。
明日は荷物整理のために出社しますよ(˘・_・˘)
仕事のことを語る
「ウイルスバスターとかは使ってますか?」
「それってどうやって確認すればいいですか?」
「?!」
会社支給とはいえ、自分のパソコンに入れてあるアプリ位は把握して欲しいよね (˘・_・˘)
仕事のことを語る
「うまく動かない!」って送られてきた画面が Windows 7 …早く成仏してください (´・ω・`)
仕事のことを語る
「期日までに対応しないと使えなくなりますよ」
「急に使えなくなりました!」
誰もお知らせを読んでいないのである!(´・ω・`)
仕事のことを語る
・「〇〇システム利用者」というメーリングリスト宛にお知らせが届く
・「私もう使ってないのでリストから削除してください」と全員への返信でメールを出す人が現れる
・担当者だけでなく、利用者全員にメールが届く事になる
・「私も」「私も」と続きちょっとしたメールボム状態
誰も!宛先を確認していないのである!!
返事する人:安易な「全員に返信」は止めましょう。宛先の確認大事。
お知らせ出す人:多人数に送るときはBccを活用しましょう。「返信時は宛先から抜いて下さい」などとユーザーの操作に期待してはいけない。
仕事のことを語る
(嘘のようなホントの話)
「何もしてないのに急に動かなくなった」という問い合わせのなんと多いことか。エスパー力が試される!
仕事のことを語る
・件名にオレオレルールで【至急対応願います】とか付けるの止めよう
・その「至急」は何時までなのか (午前中?今日中?今週中?)
・30分前に「あと30分で終えないといけないんです!」とか泣きつかれても、魔法使いではないのでムリ(´·ω·`)
仕事のことを語る
ダウンロードするファイルのサイズ: 70GB
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
仕事のことを語る
いつも割と暇してるのに、週末とか連休入り前とかギリギリのタイミングになると
「急ぎで対応してください!」って駆け込んでくるのなんでだぜ?
仕事のことを語る
出社(予定)の理由が「預けたICカード取りに行くだけ」とか「サーバの電源をポチるだけ」などのしょぼい理由ばかりで萎える(´・ω・`)
仕事のことを語る
また「電源をポチっとな」するだけの簡単なお仕事が発生 (´・ω・`) 県を跨がないと
仕事のことを語る
Q. ファイルが大きすぎてメールに添付できません><
A. ZIPで圧縮してください。
400MBが!20MBになるんです!!すごいね!!! (つらい)
仕事のことを語る
USBどんぐり 、あるんです (売り切れ中)。
仕事のことを語る
ログファイルとかでも何でもない、ただのテキストファイルをメールに添付されて困惑している。
本文に!直接書いたらいいじゃない!!
画像をエクセルにわざわざ貼ったりする人もいるよね(´・ω・`)