お話しするにはログインしてください。

|

Tips:話題欄だけに文字を入れて投稿すると、何も書き込まずその「話題」のタイムラインを開く。
id:RASEN-KAIDAN
図書館のことを語る

いつも同じサイズの本の括りで借りたくなるので、なるべくですが…
・ 3~6月→とりあえずソフトカバー単行本、選書
・ 7~9月→暑いから重くならないように文庫、新書、ノベルス(新書サイズの小説)
・10~2月→涼しくなったらハードカバー単行本
・12~2月→年末年始は全集など大きくて重い本、うちの地元は2月が整理の時期で貸し出し期間が長い

@feelingstar_406
図書館のことを語る

最近、自転車で15分ほどの図書館に定期的に行くようになりました。
本を借りることはもちろんですが、ペン習字の練習もしたりして過ごします。
小中学校が近いこともあって夏休み期間になるとたぶん混むと思うので、行く頻度を落とそうと思いますが、改めて図書館っていい場所だなぁと思う今日この頃です?

id:RASEN-KAIDAN
図書館のことを語る

地元図書館は5月の完全休館が明けましたが、7月までに高齢者の予防接種を終了するために、火曜から土曜の9時30分~12時までのみの開館となっています。先週の土曜日に行きましたが、子どもたちを中心に利用者が増えたことが心配。私も書庫の本を出してもらったのでスタッフの負担の重さに申し訳なくなりました。

id:RASEN-KAIDAN
図書館のことを語る

ウチの市立図書館が5月末まで休館になりました。まだ更新されない県立も同様ではないかと思います。「知事がアホやから読書が出来ん!」とも言いきれませんが、来館予約制とか人数制限に出来ないもんでしょうか。
(追記:県立はまだ発表がありません)

id:RASEN-KAIDAN
図書館のことを語る

奈良県のウチの市は5月1日から11日まで臨時休館になりました。県立図書館は違うようですが、この非常時にGo to eatをやろとした(撤回したけど)知事の判断の巻き添えを喰った気がして仕方ない。
(5月2日:追記)県立も臨時休館になりました。

id:RASEN-KAIDAN
図書館のことを語る

(承前)
連休の課題図書は確保したけど、今週から市立図書館を含む市営ホールが日曜日にワクチンの接種会場になります。日曜日が休業なのは当然ですが、土曜日も9時30分~12時のみの開館。連休中の来週はワクチン接種はありませんが、それ以降しばらくは土曜でも仕事帰りの平日でも慌ただしく本を選ばないといけなくなります。

id:RASEN-KAIDAN
図書館のことを語る

ゴールデンウィークの課題図書は風の谷のナウシカの原作。上下巻で1000頁越え、高さ30.5cm、2冊合わせて幅10.5cmととてつもなくデカイ。更には重さも合計で4kgなので、市立図書館から自転車で持ち帰るのもヒヤヒヤ。

映画化されてない部分も長いらしいので、じっくり読みます。古典のマンガを読むのにも図書館は重宝しまっせ!

id:muimoi
図書館のことを語る

公共図書館で借りてた本とCDを返して、予約したCD(ハンバートハンバートのFOLK2)と実用書1冊、雑誌3冊を借りて来ました。
前回行った時は新聞・雑誌コーナーが見られなかったので嬉しい。
閲覧席も少ないながら復活していました。

我が職場の図書館はまだ閲覧席は使わせていないな・・・そもそも公共図書館と大学の図書館では利用者も利用用途も違うから一概には比べられないけど、書架の間にある小さい椅子くらいは置いといて欲しいなぁ。
滞在時間がのびてしまうから難しいかなー。
ちょこっとでいいから、腰かけたいよねぇ。

id:riverwom
図書館のことを語る

このあとETVで11時から放送される「美の壺・選」は「図書館」の再放送だそうですよ。
https://www.nhk.jp/p/ts/Y5X4W21ZN2/episode/te/N7M616VVPJ/
ナレーションが高橋アナから木村多江に変わったのってつい最近だと思ってたけど、もう7年目なんですねえ…
テレビの番組表を見ていて、『みんなのうた』の楽曲はpublic domainだよという冗談を思いつきました。

id:muimoi
図書館のことを語る

名古屋市の図書館は21日から再開するようで、嬉しい限り。
ウチの近所の図書館は6月2日をめどに再開予定だそうです。
臨時休館中に蔵書点検もしたそうで・・・図書館員のみなさんありがとう(;ω;)
都内の大学図書館はまだ難しいかなぁ。
段階的にサービスを始めているところはあるようだけど。
来週以降の動向に注視せねば。

@youcat1903
図書館のことを語る

先日図書館でリクエストした本が入ったので来るようにとのメールが図書館から来た。ありゃ、じゃあ結局1番だったのか。
あの時は「入る予定の本だけど、何番目とはっきりしたことはお知らせできない」なんて言われたので、すでに何人かリクエストした人がいるのかと思ってた。
一昨日通販で注文した本も「出荷作業中」になってるし、急に読む本が増えるぞ。

@youcat1903
図書館のことを語る

(承前)
というわけで図書館に行って借りていた本を返却し、発売された本のリクエストを入れてきた。
リクエスト用紙に記入してカウンターに持っていくと、係りの人が調べてくれて「入ってくる予定の本ですので、まだ何番と詳しい順番は言えないんですが、メールでお知らせします」だって!
発売日は1週間くらい前だし、その時はすでに休館になっていたので大丈夫と思ったけど、みんな動きが素早いわ。

@youcat1903
図書館のことを語る

先ほど電話して確認したところ、休館中もカウンターまでは行けて、本の返却や予約本の受け取りはできるとのこと。図書館にない本のリクエストもできるということなので、あとで行ってこよう。

@youcat1903
図書館のことを語る

市の図書館は貸出予約などはインターネットからできるけど、図書館にない本のリクエストは行って申込用紙に記入してカウンターに出さないといけない。
しかも、何月何日発売予定というのはダメで、すでに発売済みの本でないと受け付けてもらえない。
ってことで、今日発売予定の本をリクエストしたかったのでその日になったら図書館に行こうと先月から待っていたのに、休館になってしまって行くこともできない。

id:riverwom
図書館のことを語る

隣町の図書館にご本返してきます。
「時が止まった部屋」が重かったです。

id:kamo_negitoro
図書館のことを語る
id:miexpo
図書館のことを語る

(承前)
アプリをいじっていたら、何回その本を開いて、どのくらいの時間で読んでいて、読み終わるのにあと何分くらいかも出てきた…

id:miexpo
図書館のことを語る

昨日、初めて電子書籍を借りてみた。覚書もかねて。
・まとめ借りは10冊まで。
・種類も増えつつあるみたいだけど、子ども向けや大衆向けの本が多い。英語学習者にはありがたい
・図書館が無限に貸し出せるわけでなく、人気の本はやっぱり順番待ち
・わたしの地域では延滞すると罰金(と言っても一日あたり数セント)だけど、電子書籍は自動で返却されるので、その心配がない
・期間内なら延長もできる(すぐに返却もできる)
・overdriveのLibbyというアプリを使っている。すごくかわいい!

多読用に借りたいけど、何度も図書館へ行くのは大変だなと思っていたので、これはすごくありがたい!今は日本の図書館にもこういう仕組みがあるのだろうか?しかし、こうなってくるとますますiPad欲しくなっちゃうなぁ…

id:riverwom
図書館のことを語る

岩波ホールで映画「ニューヨーク公共図書館」上映中ということなので、いま宙ぶらりんになっている上京業務が振られたら見ようと思います。振られないといいんだけど。

id:feelingstar
図書館のことを語る

火曜日にでも久しぶりに図書館行ってみるかなと思って開館日確認したら今週は金曜日までお休みとのこと。
蔵書の確認とからしい。残念…!また来週あたりに延期することにする。

もう寝よ!おやすみなさいー