お話しするにはログインしてください。

|

Tips:YouTube の動画ページの URL はリンク付き縮小画像で表示される。
id:dadako
のことを語る

>> id:qohelet
イタリアも同じで、たぶん、外来語だと思ってない人が多いんじゃないかと先生が言ってました。
柿、意外にグローバル。そういや昔、食わず嫌い選手権でジャッキー・チェンが好物だつて言ってましたっけ。

id:qohelet
のことを語る

ブラジル・ポルトガル語では、"caqui"
あっちの高校生ちゃんが「ブラジルの果物だと思ってたー」と言っていた(*´ー`*)

id:kamo_negitoro
のことを語る

ドイツでもフランスでも柿は"Kaki"という名前で売っていたのだけれど、イタリアにいた友人によると、"Kaki"は複数形で、単数形は"Kako"になるんだとか。
引っ越した先で名称に、単数形が発生しているのかと思うと感慨深い。

id:a-cup-of-snow
のことを語る

id:a-cup-of-snow
のことを語る

id:bimyou
のことを語る

柿をたくさんいただいたので、毎日デザートに食べると飽きちゃうから、調べて作ってみた柿のカプレーゼ。
適当に切って、塩胡椒してモッツァレラとオリーブオイルと和えるだけだけど、歯ごたえがある柿だったので、サクサクして美味しかった。
マジックソルト使うともっと美味しいらしいので、お家にある人はぜひ。

id:matankichiy
のことを語る

id:zushonos
のことを語る

id:bimyou
のことを語る

岐阜の富有柿が会社に届いたので、いただいてきました!
うわー!すんごい味が濃くて、大きさのわりにタネがとても小さくて、中がとろりとしててすごい美味しいー!
柿大好きじゃないけど、これは美味いーー!

id:MANGAMEGAMONDO
のことを語る


福島から持って帰ってきた柿、干しました。
雨に当たらぬように、部屋に取り込んでから出社しました。
丈夫なハンガー買ってきたけど、それでも重いです。
夕べからはじめて今朝残りをかたづけたところで
ご近所さんから「今年はおいしくなったので」と
柿のおすそわけもいただきました!

甘・渋両方ある、アタクシ柿充!!