お話しするにはログインしてください。

|

Tips:末尾が .jpg, .png, .gif, .bmp の URL は画像として表示される。
id:dadako
検査のことを語る

検査という言葉で思い出したこと。
うちの父は肺癌で亡くなったのだけど、それが確定したのは、解剖してからだった。
生前から何度か開いて確認したほうが、と言われていたらしく、実際、亡くなるほんの数週間前にはいよいよ手術となってたのだけど、その頃にはもう、ただ癌だと確認するだけでその後やれることは特にない、と言われて、父は手術をキャンセルしたのだった。
弟、義妹、母の即断で解剖した。結果、医師から「アスベスト被爆の疑いがあります、喫煙だけだとこうはならない」と指摘された。かなり長期間両親と同居してた弟は、自分にも可能性があるのではと怯え…[全文を見る]

id:PlumAdmin
検査のことを語る

結果を受けてのアドバイスに、大豆製品をもっと食事に取り入れることで作れるようになるかもよ(かもよ程度)とあったので、やってやろうじゃないのと闘志を燃やしている。目指せ自腹エクオール。でもまた検査すると5000円近くかかるんだよなぁ。実験台に志願してみよーかなー。募集してないけど。

id:PlumAdmin
検査のことを語る

(承前)
ウワーン
筋トレに加えて菌活もせねば

id:PlumAdmin
検査のことを語る


提出してみた。腸内環境によって、大豆を摂取することでエクオールができる人とできない人があるんだって。エクオールはお年頃(…お察し)のジョセーをサポートしてくれる心強い成分らしいよ。自分で作れなければサプリで補う手があるらしいよ。先日骨密度がやばいことが分かったので結構真剣です。

id:tadamesi
検査のことを語る

睡眠時無呼吸症候群の簡易検査、結果は「経過観察」。蓄膿で通院していてもこれだから、なるに任せて放置していたら、もっとひどいはず。これから空気が乾けば、いびき→口呼吸→扁桃腺炎のコンボが待っています。
明け方、「寝苦しい」と感じていた頃に、ちゃんと血中酸素濃度や脈拍が乱れていた。すごいな。

id:tadamesi
検査のことを語る

起きた。センサが気になったのか、のどの痛さのせいなのか、ちょこちょこ目が覚めてしまった。ある意味、意義のある結果が出るのかも。結果は2週間後。

id:tadamesi
検査のことを語る

装着開始。おやすみなさい。

id:tadamesi
検査のことを語る

職場で、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査キットの斡旋があったので、乗ってみました。娘が寝たので、中身をしっかり広げてみます。

 
脈拍と動脈内の酸素量をリアルタイムで計ることで、無呼吸発生の可能性を探るものらしい。測定が済んだら、そのまま返送。業者はUSBでデータを吸い上げる……にしては、センサ側のコネクタはAタイプ。受信側がBタイプなのは珍しい?
 
10年前、しつこい扁桃腺炎で耳鼻科通いをしていた頃、検査入院を勧められたことがあります。「無呼吸があるなら、(大人の切除手術はハイリスクだけど)扁桃腺を切ってしまおう」と。
結局、扁桃腺炎は、転…[全文を見る]