お話しするにはログインしてください。

|

Tips:「話題」は標題ではなく品目、見出しではなく見出し語である。
@kodakana_ship10
永井真理子のことを語る

《1992 ライヴ・イン 横浜スタジアム》


1992年8月、横浜スタジアムに三万人を動員した大舞台。横浜スタジアムってあれ、西武球場が何かのときだけ西武スタジアムと呼ばれたのと違って、正式名称。CD 二枚に全19曲が収録されている。

永井の人気全盛期の結果的には掉尾を飾ったイベントだけに、代表作がずらりと並んでいる。でも〈ZUTTO〉はただ一度紅白歌合戦に呼ばれた曲だけど、これはどちらかというとアルバムの中にメリハリを付けるために入ってるような感じがする。紅白出場曲よりも何と言っても永井の顔と言える歌は、〈ミラクル・ガール〉だと思う。こんな歌詞が…[全文を見る]

@kodakana_ship10
永井真理子のことを語る

1991年の永井真理子

古いカセットテープに永井真理子と笹野みちるのラジオ番組での対談が残っていた。

これは記憶をたどれば1991年に放送されたもので、NHK-FM の「永井真理子のミュージックスクエア」に笹野が出演したものと、TBSラジオの「笹野みちるのスーパーギャング」に永井が出演した時のものだった。二人はともに短髪でパンツを履くような活動的なイメージで人気があった。

永井や笹野のような「短髪で活動的」な女性として人気を博した早い例の一つは、全日本女子プロレスの長与千種だったと思う。長与とライオネス飛鳥が結成した「クラッシュ・ギャルズ」の人…[全文を見る]