書き込むには Twitter ID/はてな ID でログインしてください。読むことは誰にでもできます。


記法一覧
Tips:「話題」とは、話の主題、話の材料になる事柄である。
自家製/パン について
id:dadako より

【メモ】
基本生地(強力粉200砂糖10塩3ドライイースト2バター10牛乳100水40)に対して

  • バター(無塩マーガリン)5グラム減して、最初から粉類に混ぜこむ。(スコーンの要領で)
  • スキムミルク 大さじ2追加
  • 液体はすべてぬるま湯に変え、さらに大さじ3追加

粉の真ん中にぬるま湯8~9割投入し、イースト投入、真ん中でぐるぐる混ぜて少しずつ粉に混ぜていく。イーストを粉に混ぜるのと、先にお湯にイーストを溶かしてから混ぜるのとどれがいいかな。
17時に冷蔵庫に仕込む。
出したのは8時半。一応、分割、ベンチタイム(15分)、成形、二次発酵(40分)を経て、190度で25分焼く。

【反省】
・なんぼなんでも水増やしすぎ。これじゃ分割、成形に手間かかりすぎるのでとりあえず大さじ2にしてみようかな次回
・ぱさついてるのは、焼きすぎのせいだと思う。味はこれでいんじゃないかな。やっぱり油脂分少なめのほうが、テーブルロール的には好み。

自家製/パン について
id:dadako より


インスタントドライイースト、古いのと新しいのとほぼ半々で作成。
発酵させるたびにこれまでの2倍くらいに膨らむんで焦る焦る。一次発酵の途中で入れ物変えたもん。蓋を押し上げて溢れかねなかったんで。ほんとはそんなことしちゃいけなかったんだろうけど。
仕上がりも1.5~2倍くらいなんで、開けたてぴちぴちのイースト恐るべし。
ていうか、やっぱりくたびれてたのね、古いの(^_^;)
これ、イタリアン・ブレッドやったらどうなるんだろう……

自家製/パン について
id:dadako より

賞味期限2年オーバー(笑)のインスタントドライイースト、ほぼ終了(残1グラム未満)。

昨日焼いたやつ。
イタリアン・ブレッドじゃなくて、食パン生地に近いのの、ミニ丸パン。

自家製/パン について
id:dadako より

イタリアン・ブレッド。
強力粉と、指定よりもっとぬるい、日向水くらいに感じる微温湯でリベンジ。

断面の見た目は前回のがいいですが、食感はこっちのほうがずっといい。
7時間冷蔵庫、生地をバットに出して(流して)放置2時間後、200度で45分くらい焼いた。もっとふぞろいの穴ぼこぼこにするには、冷蔵庫時間をもっと長くするといいのかな。最初に冷蔵庫に入れるまでは、材料量ってボールに入れてほんとにぐるぐる混ぜるだけで正味10分かからない。あとは放置なので、手間なし、楽々でした。
同居人が作ってくれたサンドイッチ。

自家製/パン について
id:dadako より

(承前)
さっきトーストしないで食べてみて思ったのだけど、これはソフトフランスに近いのかもしれない。
わたしは元々ソフトフランスあまり好きでないので、単に好みの問題なのかも。
近々強力粉でリベンジする(決意)。

自家製/パン について
id:dadako より

ところで、つくレポすごい件数になっとるイタリアン・ブレッドを金曜に焼いてみたのですが。


薄力粉使用だしお手軽だな、と思ったのだけど、なんかわたしの好みではなかった…… 見た目は悪くないのだけど、食べるとなんか、パンらしくない。トーストしてみてもぱりっとしない。ねちっとしてる。
これだと、材料の配合とかは違うけど手間としてはあまり変わらないいつものパン生地のほうがおいしい。強力粉に変えたら違うのかなあ。
そのうちリベンジする、か?

自家製/パン について
id:dadako より

冷蔵庫発酵のパンの本に載っていた、ポリ袋で作る方法を試したら、なんかいつまでも生地がでろでろで落ち着かず。いくらなんでも二日近くたってるのにねえ……、と、ポリ袋から出した。室温に戻して、そんでも膨らみ悪いなあと思いつつ、白花豆の甘納豆入れて成型して、様子見ながら焼いたら、こうなった。

あれ、すごく美味しそうに焼けた?
少しのぞいてるとこの甘納豆が砂糖が熱く焼けてぶくぶくいってるくらいなので、冷めてからひとつ切ったらこんな感じ。


[全文を見る]

自家製/パン について
id:dadako より

甘納豆パン。同居人に「甘納豆……、その発想はなかった」と言われた。

わたしに成型の才能はないとここ数日思い知っている(笑)
見た目すごいけどおいしいよ。あとを引くタイプ。

自家製/パン について
id:dadako より


フランクロールにするつもりだったのに、なぜか最終形態がこうなった。まあそこそこ美味しいからいい。
フランクフルト自体が辛いやつ。

フランクフルトがボリューミィだったので、パン生地にちゃんと火が入るのに時間がかかった。180度で25分弱。
たぶんパン生地も多すぎ。どのくらい膨らむのかがまだわかってない。お腹いっぱい。

自家製/パン/ について
id:dadako より

長時間低温発酵。

一昨日の夜、生地を冷蔵庫に入れたやつです。昨日の朝も食べたんだけど、わたしは二日めのほうがおいしい気がする。
生地から適当に切り取って8分くらいトースターで焼くだけだし、生地を作る時も混ぜてまとめるだけなので、お手軽です。
取り合えず焼きたてというのは、それだけで旨さを増す気がする。
今回は上が天火に近すぎたようなので、次回は一段下に下げよう。

参考にしてる&きっかけはこの本。同居人が図書館から借りてきた。

Ads by Amazon.co.jp

そういやこの本にもそういうパンのレシピが載ってたな、とこのあいだ確認したら、仕込みの量…[全文を見る]

広告欄

「本」の書籍をもっと見る