お話しするにはログインしてください。

|

Tips:「話題」が本文の内容と適切に関連していれば、広告も関連性の高いものが表示されやすい。
id:yabu_kyu
記憶のことを語る

さっきまでなかなか思い出せなかった
「ほら、アメリカの時計でさぁ、タイメックスじゃなくてー、Mから多分始まるえーと、ミリタリーっぽいの出しててー、三角みたいなのも出してるんだけどー、LEDウォッチみたいのも昔出しててー、だからタイメックスじゃなくてー」
というのがハミルトンなのが思い出せました。頭文字Mじゃねえ。

id:yabu_kyu
記憶のことを語る

記憶術の記憶の宮殿作るのめんどいから、スーパーマリオの面を使えばいい気がしてきた。
1-1と1-2くらいしか覚えてないけど。あー、別のゲームも使えばいいのか。
そういうアプリあったらいいな。
つかGoogleマップに記憶したいことメモで置いていけばいいのか。

id:gustav5
記憶のことを語る

いま読んでる本には主人公が通ってる大学の学食の名物どんぶりが出てきて、そぼろに温泉卵が載ってるのが名物という記述だったんだけど、なんだろ、うちの母校もから揚げに温玉が付いていたどんぶりがあった(卵が嫌いなので4年間絶対喰わなかった)。読んでて母校の学食のどんぶりメニューを思い出し、いまも変わらないかいっぺん母校へ行って食べてみたくなった。あの頃に戻りたいかって言ったら決してそんなことないんだけど。フィクションってどってないところでそういう記憶をよみがえらせませんかね、そんなことないかもですが。

@youcat1903
記憶のことを語る

>> id:qohelet
昔、黒門市場がまだ今のような外国人の観光スポットじゃなかったころ、毎年12月になると母と一緒におせち材料を買いに行ってましたが、いつも黒豆を買う米屋さんの奥さんが私たちのことをよく覚えていてくれてました。ほんとに1年のその時期くらいしか行かなかったのに。

id:qohelet
記憶のことを語る

年一回、行くか行かないかという店で顔を覚えられているのは…今はもうメニューに載せてない料理を頼むからでしょうか…。
最近は魚香肉絲を出してくれるお店も増えましたが、昔はここくらいしかなかったので、今でも必ず頼んでしまうんです。今日も頼みました。お店を出るときにマダムに「髪切ったんですね」と話しかけられてビックリしました。
今日は友人たちと昼呑みで、名物の唐揚げを初めて頼みました。どどーん。美味しゅうございました♪

id:poolame
記憶のことを語る

「色・ホワイトブレンド」を聞きながら中山美穂の記憶を掘ってみたのですが、新聞に、「中山美穂、スペインで人気」といった感じの記事が出たことがある……ような気がします。今思い出している絵面が完全に新聞です。スペイン在住の中山美穂ファンの男性が、「彼女はほんとうに歌がうまく、音楽性も高い」というようなことを言っていて、「このひとに、中山美穂の歌がどう聞こえているか知りたい」と思ったこと、それが「アイドルにおける歌のうまさ」について考え始めたきっかけとなったことなどを思い出しました。

id:poolame
記憶のことを語る

ふっと電話を見るとディスプレイが点灯しているのに音が出ていない。受話器を持ち上げてもシーンとしている。そのうちに切れてしまった。なんだろうな〜と考えてみるに「ガード」という表示が出ていたので、以前いやなことがあった番号で、そのときに速攻でガード機能をつけたらしい。だが、現時点では、一体その相手にどんな目に遭わされたのかなにひとつ思い出せず、さらに言うと、うちの電話にそんな機能がついていたのか、一体どうやって……とその点に関してもまったく思い出せない。だからといって恐怖をおぼえる私ではない。その点においてのみ、リーアム・ニーソンより強い。私は「片付いた」と思うやいなや顛末をきれいさっぱり忘れることが日常茶飯事だからです。

id:feelingstar
記憶のことを語る

なんだかんだ過去の記憶は思い出さなくなってきた。嫌だったことを忘れる(意識しない)為に過去のことは全く考えないようにした。時には過去を振り返るのも大事と思いつつ、「今を生きるんだ…!」って思いながら過ごしてる。それだけ過去は重荷だった。
おかげで小学生~高校生くらいまでのことは大体頭で意識しなくなった。よかったこととか大体のハイライトは覚えているにしても細かな記憶は要らないと改めて感じる。嫌なこととかつらかった分の頭の記憶の容量を教養とかそういうのの記憶にあてられればいいのになと思いつつ、まだそれは実現してない(笑)

id:tanoc
記憶のことを語る

遠方の兄のこと、別に心配してやる義理もないんだけど(と言うとあんまりひどい言い方になるけどまあ)、すごく小さいころにじゃれて遊んだこととか暗い部屋を怖がってた顔とかが頭に浮かぶとついやさしくしてしまう。
私ってやさしいなあと感心する。
こちらがなんかちょっと災害的なことあっても兄も弟もまっっったく連絡してこーへんけどな!
さあ勉強に戻る!