お話しするにはログインしてください。

|

Tips:Tweet の URL は埋め込み tweet に変換される。
id:star-gazer
語学のことを語る

私の愛用電子辞書CASIO EX-word DATAPLUS2

15年くらい前でしょうか、祖母がジャパネットで買ったものの使いこなせないとくれました。
よくあるカタカナ語やことわざ辞書のほかに歳時記や旅の会話集なんかも入ってるタイプ。

学生時代は広辞苑、漢字源と英和、和英(ジーニアス)を主に使ってましたが、
やるやる詐欺でクラウン独和、コンサイス和独を追加、
さらに伊和中辞典、和伊中辞典も追加して4か国語対応にカスタマイズ。
電子辞書の良いところナンバーワンは発音が聴けることですね!
次点は検索履歴が残るので何がわからなかったか後で振り返れること。

id:star-gazer
語学のことを語る

学習アプリのドイツ語版には冠詞や現在形とかの単元とは別にstoryという問題がある。
あるシーンでの会話文を読みながら出てくる内容正誤、リスニング、英単語と合うドイツ語の選択、登場人物の発言内容選択、を解く。
これ、文法が身についてなくても文脈と単語で解けてしまう。
まずドイツ語に慣れるためには良いのかもしれないけど要は斜め読みなので長い目でみたら実力にならなさそう…

id:star-gazer
語学のことを語る

ドイツ語、続いてます。
自己紹介と、ほしいものは言えるようになりました。「~したい(飲みたい、とか)」は発音が難しいので、bitte最強。
副詞はまだうろ覚え…

id:poolame
語学のことを語る

気まぐれに録画して見始めた「旅するドイツ語」。パンに目がない俳優の佐藤めぐみさんがドイツを旅して、パンを食べたりジャムを食べたりしながらドイツ語を学ぶ番組で、三回目の放送まで見ました。現状私は、Danke. と Das, bitte!(これください)しか覚えていません。『関口・新ドイツ語の基礎』という入門書も読んでいるのですが、「第三講 動詞の不定形と人称変化」から脱出できません。雨夫さんは学生のとき第二外国語がドイツ語で、しかも成績が A だったので時々質問するのですが、もはや König しか覚えていないそうです。なんで König かというと、試験の時そばにいた人が「どうしよ〜俺 König しか覚えてないよ〜」と言っているのが聞こえてきて、「どうするんだ」と思ったせいで、そのことだけが記憶にのこってしまったのだそうです。そんなわけで私も König を覚えました。

id:poolame
語学のことを語る
英語をやる人は, この [ə] はあいまいな「ア」だと思っている, ドイツ語をやる人は, [ə] はあいまいな「エ」だと思っている, フランス語をやる人は, [ə] はあいまいな「ウ」だと思っている. では誰の意見が最も正しいかというとそれはたとえば, 私も彼女が私に気があると思っているが, あなたもそう思っており, 彼氏も彼氏でそう思っているのと同様, どれも正しくもあり正しくもないのです. 責任の一部は彼女の方にもあるわけで, 発音記号としての [ə] は, 同じ [ə] でも、英語ではやや(ややですよ, そうハッキリとではありません, 彼女は利口だから引っ込みのつ…[全文を見る]
id:screwflysolver
語学のことを語る

宇宙少女の新曲は「이루리(As You Wish)」です。

이루다 https://www.kpedia.jp/w/15827
> 果たす、成す、成し遂げる、遂げる

-(으)리라 https://www.kpedia.jp/w/36462
> ~しよう、(必ず)~するつもりだ、~であろう、~だろう

라は省略されがちとのことで、이루리で「叶うよ」かなあと思うんですけど。
이루다といえばルダなわけですよ。

姓はイ、名はルダ。
くっつけて「成し遂げる」という意味で付けられたそうで。
似たような構成で、姓がミン、名がドゥルレの민들레(タンポポ)さんという人がいるというのをどっかで読んだことがある。
でね、こうい…[全文を見る]

id:screwflysolver
語学のことを語る

ハングル講座にアイドゥルちゃん出てて、ミンニも出てて、もちろん普通に韓国語しゃべってたんだけど、
昔ハングル講座に2PMがレギュラーで出てた頃、ニックンが韓国語だけじゃなく英語もタイ語もしゃべることが会話文のネタに取り入れられてたの思い出した