お話しするにはログインしてください。

|

Tips:アンカー記法:[http://sega.jp セガ]の様に書くとセガと文字列にリンクを設定できる。
id:qohelet
運転のことを語る

慣れない道はうっかりするとかなり遅く走ってしまいます。以下の文章はなかなか身に堪える。慣れていないと、譲るタイミングというか、左に寄れる場所を見つけるのも一苦労なのです…。

【追記】山道を制限速度でチンタラ走り続けるドライバーは運転が下手
https://anond.hatelabo.jp/20230912211531
山道を日々走る俺が山道走行のコツについて述べる
https://anond.hatelabo.jp/20230913120412

山道だけではなく、道が狭いとか、側溝に蓋がされてないとか、そういう場所も怖くて遅くなります…。
周りに合わせて走れず夫に怒られたことがあって(追い越しは事故を誘発する可能性があるから)、どーしたものかと思ってしまいます。

id:qohelet
運転のことを語る

運転を再開しました。
用務先の道路状況を詳しく言ってしまうと、バイパスを降りた後が大変なんだあー。右折あるいは左折しかできない車線とか、右折禁止の場所とか…。車線をうっかり間違えたら、目的地から遠ざかるしかないんだよう。むむむ。
5月から車で行きはじめ、なんとか慣れたのではないかと思います。ふう。

id:qohelet
運転のことを語る

駐車時の事故を短期間で重ねてしまいました。怪我人もいないし車体の傷も大したことなさそうだけど、さすがに落ち込みます。忙しいのがひと段落するまで、徒歩や自転車にしよう…(;_;)タブン疲レガトレテイナイノダト思フ。。。

id:qohelet
運転のことを語る

用務先に向かったときのこと。
保険のドライブレコーダーから「衝撃を感知しました。事故ですか?事故なら報告ボタンを押してください」と言われてしまいました。渋滞中に目測が狂い、急に深くブレーキを踏んでしまった💦 何やってんのよ、もう。
車線変更にも失敗して不本意に左折し、右折できずに道に迷いました。ここ、慣れるまで時間がかかりそう…。

合流や車線変更はまだまだ緊張するので、途中の商業施設や道の駅に寄りたくても敬遠してしまいます。目的地に直行直帰。ふー。

id:qohelet
運転のことを語る

この高速道路地図が見たかったのよおおお

経路確認、安曇野まで運転頑張ります(*´∀`*)

id:qohelet
運転のことを語る

今まで電車で赴いていた用務先に、車で行ってみました。
朝は渋滞する箇所もあるので、電車でも別にいいかな…。所要時間は車のほうが少し短いですが、渋滞にドキドキしてしまうのでお得感がありません笑。帰りは、新潟駅での接続を気にしないで済むからまあまあ良いかも。色々な道を走る練習になったのは良かったです。
悪天候とか荷物が重いとか、そういうときは車にするか。

id:qohelet
運転のことを語る

土日の関門、ボランティア教室と教会に車で行けてすごく気が楽になりました。市街地は車も多いし人もいるしでほんと怖いと思っていたんですよ。これがペーパードライバーを抜け出せなかった理由でもあります。
でもまあ、慣れた頃に何かあるんだろうなあ。気をつけよう。

今までを振り返りますと、出先に行くのにちょうどいい時間帯に公共交通機関がありました。だから、車社会で車なしでもなんとかなったんでしょうね。

id:qohelet
運転のことを語る

運転は慣れだと言われていますので、人気の少ない時期に練習を頑張ります。今日もサイドブレーキを外すことを忘れ、「動かない…?」ってなりました。まあ、何回か失敗したのでさすがにすぐ気づいた。職場の広い駐車場を利用して、バックで車を止める練習をしました。個人的な関門はガソリンスタンドかな。

id:riverwom
運転のことを語る

「ああ、わき道から出てくる車がちゃんと一時停止を守って待ってるな」と思って交差点に進入したら、それがするっと交差点に入ってきてひやりとさせられた。まさか「一時停止」って停止さえすればよくてそのあとのことは書かれてないのかと一瞬思いましたが、調べたらやはり「交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない」とあった。交通量は少ないんだけど、ひゅって出てくる車が多くて意外とひやりがあります。ノーウィンカーとセットだと汚い言葉も脳内をよぎります。ここまで、特におちはありません。

別件ですが、「あれ、僕ウィンカー出したままだっけ」と思ったらマイルスの「アランフェス」のカスタネットの音(速いテンポだけどエンジン音にまみれて間歇的に聞こえた)でした。

id:riverwom
運転のことを語る

あと55キロ、元気にいこう。

id:riverwom
運転のことを語る
id:hana_an
運転のことを語る

[おやすみ]
今日は行きも帰りも私が中山峠を越えた。
中山峠は道幅も広いし、なんなら追い越しちゃったりして、るんるん運転してたんだけど(左に寄りすぎ!とは言われつつ)、札幌戻って2回くらい事故りかけたわ。
私やっぱり車線変更できないよー!!!
今日は夜雨もすごかったし、そうなるとほんと無理。
車いないの確認して、でもやっぱり心配になって、もっかい見たりしてあーいいかないいかなって思ってるうちに車が来ちゃうのよー!!!
おやすみなさい。

id:hana_an
運転のことを語る

一人で行けるところがもうひとつ増えました。
毎回駐車に困らないように早めに行ってます(´・ω・`)
てことでリハーサルやっぱり長引いて、寝る準備したらこんな時間…。

おやすみなさい。

id:hana_an
運転のことを語る

でも昨日ふと隣の車を見たら、横にこすった跡があったw
みんな色々乗り越えて頑張ってるんだよな…。うん…。
うちの車も私がこすった跡が前側(これ結構目立たない!)、もう絶対的に大丈夫でしょと思ってた夫がいきなりぶつけた後が後ろ(これ目立つ…)についているけども。

隣の車は白い所にこすったって感じだったので、げきおち君で擦るといいよって教えてあげたい。

id:hana_an
運転のことを語る

何カ月か前に、ものすごい危なっかしい感じで旦那さんに運転を教えてもらってた隣の人が、今日普通に車に乗ってたのを見かけてショックを受けたので私もやっぱり頑張る…。

id:hana_an
運転のことを語る

[いつまでたっても運転苦手部]
冬は雪山で視界が狭く怖い…というのもあるけど、2車線の大きな道路が軒並み1車線になってるので、車線変更しなくていいところは楽~!
小さな道はみんな譲り合ってよけてくれるから、夏みたいに、私はすれ違うのすれすれな気がして怖いのにみんなとばしてるぅぅぅぅっていうのもないし。

id:hana_an
運転のことを語る

スマホ忘れてでかけてた…。ランチは近所にできた話題の(?)カフェに行ってみたら予約無しでは入れなかった…。

そして久々に運転ー!今日は大きな道路は雪は解けてたんだけどね。裏道はぐっしゃぐしゃ、がったがたで大変だった…。
冬の方が道が狭くなってたり雪山で何も見えなかったり、みんな注意して運転してるなぁという印象。
夏だと運転苦手な私は車幅大丈夫かどきどきしちゃう道でも、みんながんがんとばしてうざがられるけど…。
冬は道も狭い上に道もがったがたで単純に避けれたりもしないし、そういうイレギュラーなのが大変だけどがんがんとばす夏よりはやりやすいかなって印象もある…。
広い道路でも何車線なのかよくわかんなかったりするしさ。

とは言え未だに本当に凍ったつるっつるの道は運転してないし、一人だとやっぱりこわい…。
来週頑張ればバスでも行ける所に車で行くか悩むわ…。頑張れば歩いてでも行けなくもない…かな…。

id:hana_an
運転のことを語る

ちょう久々このキーワード!
雪が降ってからすっかり運転していませんでしたが、今日ついに雪道デビューしてきましたっ!
と言っても今日は気温が上がって大きな道路は雪が溶けてたんだけどね…。
それでも雪山で見えねぇぇ!!!っていうのとか、特に裏道では対向車とすれ違うの怖いぃぃぃぃとかいい経験になりました…。
最低限のところにはやっぱり行ける様になりたいなぁ…。

さて。もう少ししたら焼肉ー!これは徒歩です。

id:hana_an
運転のことを語る

みぞれの中、オートバックスとニトリ。久々の運転な気がする。
危なっかしさはありつつも普通に運転したけど、みぞれの運転集中力が切れて夫に交替。

ところでとても寒い…。

id:hana_an
運転のことを語る

そういえば1週間以上全く運転してない!と危機感を覚え、おなじみ、歩いた方がはえーよスーパーへ。
何も運転しないよりはましよね。お米(重い…)買わなくちゃだったし。

最近は駐車がなかなか様になってきました!
が、やっぱり1パターン(ハンドル全開にしてかなり前に出るやつ)しかできないので、向かいの車との間があまりない時はできない…。
雪が降る前に快適車生活はやっぱり無理かも…。大きな道路も一人で運転しないと><