お話しするにはログインしてください。
Tips:引用記法:>>(大なりを二つ)で始まる行は引用文として扱われる。
id:screwflysolver
電池 のことを語る

エアコンのリモコンの電池が切れたっぽい
→新しいのはない
→とりあえず外して入れ直す
→復活せず
→テレビのリモコンに入ってたのを入れる
→使えた
→エアコンのリモコンから外した電池をテレビのリモコンに入れる
→使えた

¯\_(ツ)_/¯

id:riverwom
電池 のことを語る

>> id:cubick
アナログ時計もむしろ連続的に電力を使ってる印象でした!
間歇的に大電流がながれるという見方をすれば確かに。
しかしこう、同じ疑問を持つ人がいるというのは小さいけれど確かな喜びですね。

id:cubick
電池 のことを語る

>> id:riverwom
恐らくは「アナログ時計」を想定した話なのでしょう。

時計にはアルカリ乾電池より”マンガン乾電池”が向いている説の真相

秒針が無い時計だったら一分に一度しか電力を使用しません。秒針がある時計でも一秒ごとにしか電力を使いません。
一分に一度だけ動いてあとは休憩して電力を回復させるので、時計にマンガン電池を使用すると長持ちするという寸法です。
id:riverwom
電池 のことを語る

マンガン乾電池は休み休み使うと、電圧が回復かいふくするという特徴とくちょうがあります。小さな電流で休み休み使う機器に向いています。例)時計、懐中電灯かいちゅうでんとう、リモコン、携帯けいたいラジオなど
「小さな電流」だけど「休み休み」ではない時計が筆頭の例なのは少しスッキリしない。
http://www.baj.or.jp/qa/battery/04.html

id:you_cats0712
電池 のことを語る

>> id:riverwom
2年か3年前に、暑くなったので寝室のエアコンを使おうとしたらリモコンが効かず、電池がなくなったのかなと思って電池ケースを開けようとすると、なんだかヌルッと濡れた感触で開けられない。
で、電器屋さんにSOSしたところ見に来てくれて、電池が液漏れしてると。幸いその時は電池ケースや接点部分を拭くだけで動作してくれたのだけど、それ以来長く使わないリモコンの電池は要注意と思っています。
さっきのをんさんの投稿を見て思い出して寝室のエアコンのリモコンを確認に行くと、ちゃんと電池外して保管してました。GJ>自分

id:riverwom
電池 のことを語る

ちょうど10年前に買った家庭用血圧測定器をひっぱりだしてきたんですよ。
電池でも動くタイプのもので電池を入れっぱなしにしていました。電池入れのバネ状の金属端子が腐食して、根元からぼろっととれました。電池は外そう。
タミヤの電池ボックスをつなごうと思います。くうぅっ!

id:zushonos
電池 のことを語る

広告欄

「電池」の書籍をもっと見る