最近、ゆる姉が椅子に座っているので毎朝これを思い出しています。
ジャケットも好きだし、"Sometimes I Sit And Think, And Sometimes I Just Sit" というタイトルも好きだし、一曲目が "elevator operator" であることも好き。
お話しするにはログインしてください。
音楽のことを語る
音楽のことを語る
音楽のことを語る
昨日買った CD に中山美穂の「WAKU WAKU させて」が入っていて、よく考えたら初めてスタジオ録音のこの曲を聴いたのだなあとしみじみしました。とにかく歌いっぷりがよくて聞き飽きない。それで今、昔の歌番組で披露したときの動画を貼ろうとしたのですが、あまりに破廉恥だったのでよしました。そのライブも歌いっぷりはよかったです。『新・風街図鑑』は寺尾聰のおもしろい歌や、藤井隆、畠山美由紀、オリジナルラブなど身近なんだけど手元に音源がなかったものなども入っていて、たいへん満足しました。松田聖子も中森明菜もど迫力でした。
音楽のことを語る
音楽のことを語る
yanokami with U-zhaan「終りの季節」
すごい、決然としている。朝焼けが入り込む部屋が六畳間ではなく、石造りの大きなお城みたいな感じがする。
高野寛 with BE THE VOICE「終りの季節」
ワンルームバージョン。ほっとする。
音楽のことを語る
清水姉弟「恋は桃色」
姉、矢野顕子のものまね。
弟、細野晴臣のものまね。
二人とも、「どうもありがとう」が似てる。
仲の良い姉弟って実在するんですね。
音楽のことを語る
METAFIVE「環境と心理」
新曲。私のぱそん子がこの曲を受けとめきれていません。ぱそん子の生(き)のスピーカーで音楽を聴いてはいけないことを理解はしていましたが、実感した朝です。でも現ぱそん子で初めて音楽を聴いたときは「スピーカーの性能、上がったなあ」と思ったんですよね、これでも。後でスピーカーにつないで聞いてみよう。
音楽のことを語る
婦人倶楽部「たらい舟に乗って」
すっかり忘れていたのですが、年初には、「オリンピックの時期には東京を脱出せねばならん。佐渡とか?」と計画していたのでした。
音楽のことを語る
今聞いているのは kirinji の「雲呑ガール」です。夏らしい曲です。
ものすごく久しぶりに、(家の中では相対的に)ちゃんとしたスピーカーを繫いで聞いていまして、とても楽しいです。ダンスミュージックです。先週の土曜日に「KIRINJI Studio Live Movie 2020 Part1」がリリースされて、そのときはぱそん子の生(き)スピーカーで聴いて、それで十分満足したのですが、さっきスピーカーに繫いだらこれまたほんとにぶんぶんしていて立体的に楽しかったのです。
今週末また新しいのがリリースされます。
音楽のことを語る
Justin Vernon, Aaron and Bryce Dessner & yMusic: "Love More" [Sharon Van Etten cover]
すてきですわ。
それにこの建物もすてき。オハイオ、シンシナティのメモリアルホール。
Bon Iver & Sharon Van Etten による "Love More" の演奏もネットにあがっていました。
音楽のことを語る
Bon Iver - iMi
一カ月くらいずっとはまって聞いているの。リリースは去年で、今年になってから買って、歌詞はまったく聴き取れないけど聞いている。これまでの経験から予測すると、五年後くらいに聞き取れるようになる。
音楽のことを語る
Base Ball Bear「ポラリス」
不思議なもので、この動画の関根史織さんに過去最高に「あ、『リンダ・リンダ・リンダ』の子だ!」と感じる。直線的に成長したアイドルっぽい。
音楽のことを語る
"Yo-Yo Ma Plays Ennio Morricone" を聞いています。『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』はよく聞きました。これからも聞くでしょう。
音楽のことを語る
つばきファクトリー『今夜だけ浮かれたかった』
今朝のおはよう少年!おねえさんにつられて聞いています。雨子界のスター、児玉雨子さんによる名作よ。
音楽のことを語る
A Take Away Show のシリーズはたまに見ます。おんもでみんなと聞く音楽はいいねえ。
Alt-J (∆) - Dissolve Me
Bon Iver - For Emma, Forever Ago
ああ、おんもで音楽聞きたい。
音楽のことを語る
雨の日は電気グルーヴ『Fallin' Down』が聞きたいのです。
電気グルーヴのカムバックから数日経ちました。岡村靖幸がカムバックして、おまけに握手会をしたとき、知り合いが臨んで「はがし(握手会ではがれないお客さんをはがす仕事、またはその仕事をする人)」に遭ったという話を聞いて、平素クールな人だったので、そのときは驚きました。おかげさまで今ではすっかりその気持ちがわかります。
『Fallin' Down』はたいへんに好きな曲で、ダンサーがよく「人間は重力に身を任せたときがいちばん軽い」というようなことを言うのですが、そういう、ふわっとするような、ぞっとするような瞬間が味わえます。そうこうしているうちに、Janne Schra & M. Ward の "Eyes On The Prize" が聞きたくなるというのが定番コースです。
音楽のことを語る
Luwten - Control
Luwten の新曲。すぐ気に入って iTunesStore で買いました。とくに大展開はしないけど、ひとつひとつの音色が楽しくて、終盤はそれなりにびっくりします。"like a day old champagne on the first day of the new year" とか、歌詞も好き。
LUWTEN ではこの "Indifference (unplugged)" のヴィデオも好きです。おすすめです!
音楽のことを語る
Khruangbin - Time (You and I)
この「砂の城作成キット」みたいなやつ、どこにでもあるもの? 初めて見たわ〜山育ちだから〜。
音楽のことを語る
音楽のことを語る
こないだ本棚を整理したとき、古書店に本といっしょに CD も何枚かひきとってもらった。CD は「今度都会に出たとき、ディスクユニオンに持って行こう」と紙袋に整理して、ずっと放置していた数十枚を、あらためてしげしげと眺めながらほんとに手放していいかを判断して、結局、大部分を救出してしまった。alt-J も救出しまして、じっくり聞いています。手放したのは「ミックスしなおして新しく出た盤を持っている」とか「日本盤が本国盤に遅れて出たとき、新作と勘違いして買ってしまった」とかそういうのでした。