お話しするにはログインしてください。

|

Tips:横着して自分に楽な書き方をすると、第三者には「何について」言っているのか分かりにくい文章になるよ。
id:cubick
DIYのことを語る

大きめのヘアクリップにキーチェーンを付けて、手袋がぶら下げられるようにしたった。

id:cubick
DIYのことを語る

センサーライトの中に百均のマグネットを仕込んで冷蔵庫に貼り付けられるようにしたった。

@feelingstar_406
DIYのことを語る

Switchでカラオケすることがあるのだけれど、マイク持って歌うよりマイクスタンドあった方がいいなと思って調べてみたら、100均の材料で作れるらしい!
調べればいろいろアイディアは出てくるし、100均も商品が豊富だから何でもできるんだなあ。すごいなあ。
とりあえず後で材料集めするかー。(またやりたいことが増えていく…(´艸`*))

id:feelingstar
DIYのことを語る

1.5畳クローゼットを有料自習室風に改造計画は母に許可がもらえず、計画倒れになりました?
どうにか家のどこかに勉強だけのスペースを作れないか色々検討・相談しましたが、うまく場所が作れなさそうです。物は多いですが母的には捨てる物はあまりないそうで。
お金をあまり使わずに集中して自宅で勉強できるスペースを作れるようにもう少し計画をねりねりします?

id:feelingstar
DIYのことを語る

まだ(一人で勝手に)構想段階だけれど、1.5畳のクローゼット(引き戸・ハンガーポールあり)によくある有料自習室みたいなスペースが作れないかとリサーチ中。よくよく考えたら電源を引っ張るのが難しいような気もするし、いろいろ課題は多そうだ…
そもそも今は完全に物置状態なので物を片付けることができるのか?というところから始まるという。まあまずは母に相談してみることにしよう。

id:dekoponn33
DIYのことを語る

【トイレの床を貼る】その3

一応壁紙はシールタイプなので、裏の透明なシートを剥がして貼れるけどホームセンターでボンド買いました。
やはり面倒なトイレ奥の水土管周りから貼った方が失敗せずに済みそう…。
ココ、やっぱり面倒 ココも面倒
[全文を見る]

id:dekoponn33
DIYのことを語る

【トイレの床を貼る】その2

うちは1F3Fにトイレがあるけど、メインの1Fじゃ失敗した時に取り返し付かないのは嫌なので…
3Fの方の型を取って 水道管メンドイ!
多分利き手じゃない左側にあるのと、狭くからカッターがとても使いにくい。(1Fも同様の造り)
[全文を見る]

id:dekoponn33
DIYのことを語る

【トイレの床を貼る】その1

ダイソーで、ふと目に留まった塩ビニ製の壁紙。安いので練習用に丁度良いから買いました。
しかし丸めてないから… 低温で
アイロンがけしないと、波打っている部分に空気が入り込んで使えない。
[全文を見る]

id:PlumAdmin
DIYのことを語る

タオル掛け取り付けた!簡単そうなことで手間取ったり、難しそうだったことが簡単だったり、何事もやってみないとわからんもんだねー。電動ドライバー買ってよかった。

id:dekoponn33
DIYのことを語る

【ペットドア】

前に猫をペットシッターさんに頼んで旅行中、いきなり他人が2Fに上がって来た事に驚いたブルーが逃走(家の中)
そんな事があってからリビングのペットドアをどうにかしなければ…と思いつつ先延ばしだったのに、ダンナが奮起!
ドアの前にドア 猫だから高さが必須
鍵も中と外と両方に付けてくれました。
何となく温泉旅館の客室玄関前にある格子戸みたいな印象だから、引き戸でも良かったのでは?と思ったけど…
1人で2日がかりで制作してた。コレでシッターさんに驚いてブルーが家中を逃げ回る事もなくなる事でしょう。

id:hana_an
DIYのことを語る

和室に寝室をお引っ越しするにあたり、ローベッド作ろうかってことになった!
今すぐじゃないけど、赤ちゃんの様子見ながらGWまでにデザイン決めて作りたいなー。どうせどこも行けないし。
ほんとはお洒落な木のローベッドみたいなのに憧れるけど、すのこが現実的だろうなー。
マットレスよりフレームを大きくするんだ!でも赤ちゃん危ないかな…。とか色々考えてる。

そして話変わるけど、次の1年も札幌なの決定して一安心!

id:ototsuki
DIYのことを語る

↑をするために、最近立て続けに買っちゃいました、へへへ。


マキタの14.4Vインパクトとケルヒャーの高圧洗浄機

id:mikkabouzugadame
DIYのことを語る

二階の洗面所の蛇口の取っ手が破損 水がツーーッて止まらなくなりました
こんな時頼りになるおじいちゃんが 今日に限って碁会で留守
え~私に直せるだろうか・・・
取っ手を外してホームセンター行き 同じの探して説明書見ながら取り付け完了

あら・・・やるじゃん私(^o^)丿

id:tadamesi
DIYのことを語る

マイクロスイッチが死んで、ちゃんと火がつかなくなったガス台。正月休みに大須で替えスイッチを買ってきて、今交換しました。
 
寸法はドンピシャだけど、端子と保証電流が違うやつしか手に入らず。電流は上位だから問題なし。端子もうまくいったので、成功。
最後のねじ止めをしくじって、台の奥からとり出すのに30分近くかかったよ……。アース端子と本体を専用の金具で導通させるので、なくすとアウト。替えスイッチだけあってもやり直せません。焦った……。

 
左がダメになったやつ。常時閉端子は切り取ってあります。右は、現行規格の後継品。端子の向きが90度替わっているので、専用金具が使えません。部材廃番による修理の難しさを思い知ります。

id:mimikun
DIYのことを語る


天井(ライトブルー)写真よりはかなり白い
シルバーウィーク+有給休暇で今回の部屋塗装完了
 
明るくなったので満足O(≧▽≦)O

id:mimikun
DIYのことを語る



塗装前 
塗装後(ライトムーンとミディムーン)
天井も塗り塗りすることに決定

id:mimikun
DIYのことを語る


ライトムーンという色で塗ってみました
部屋半分は別の色で塗る予定

id:mimikun
DIYのことを語る



この連休に部屋の壁のペンキ塗り
1枚目は塗る前、2枚目は下地。
2面下地塗って今日は終了。道具の買い増し決定

id:PlumAdmin
DIYのことを語る

知人が学生時代に使っていた、すなわち決して高級ではない食器棚を譲り受けて延々使い続け、さすがに買い換えようと思い物色していたが、一人で運べる軽さ捨てがたく(普通にいいのって重いよね)、とりあえず見た目をマシにすべくカッティングシートっつうんですか、を最低限の面に貼ってみました。この暑いのに。
食器を全部出したりとかが面倒でしたが、意外と上手いこと貼れて嬉しいです。