今の環境(慢性渋滞地域でアパート暮らし)で一台だけ所有するなら、すり抜けもできて、150km/h以上出て、未舗装林道に行ってもそれほどびびらなくてもよくて、となると600ccくらいのツアラー寄りのオフ車が行動範囲が最も広いと思っておりますのですよ。
周りには1200GSが「オフ車として」すばらしいと言っている人たちもいますが、私にとってはツアラーとしてはともかくオフ車としては対象外。
TDMは850を所有していたことがあって、メーター読み120mph以上出すこともしばしばありましたが、追突事故を起こした際、カウルレスになったら、80km/hがとてつもなく速く感じました。いまのXTは純正オプションのロングスクリーンをつけていて、ノーマルのスクリーンに比べると100km/h以上がかなり楽になりました。
TDM900とFJRは借りて500kmくらい走ったことがあって、そのときの感想です。
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id:cauliflowerjoeのことを語る
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バイク屋の店長がZZR1400を絶賛していました。スーパースポーツ的にもツアラー的にも良いそうです。これは乗ったことない。
FJR1300は重すぎましたが、記録が残る自己至上最速はこのバイク。
山口県くらいの交通事情(渋滞なく道路広い)で、実家の広大な敷地に駐車できるなら、ツアラー的にもすばらしく、ダートに行ってもほかよりはましなR1200GSがいいなあ。メーターの目盛り振り切るくらいスピード出たし。
オンロードバイクで500km以上乗ったことがあってコストパフォーマンスも良いと思うのはTDM900です。車両は100万しないはず。