お話しするにはログインしてください。

|

Tips:アンカー記法:[http://sega.jp セガ]の様に書くとセガと文字列にリンクを設定できる。
id:qohelet
it-talksのことを語る

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

ここのシステム、気に入っています🥰

id:qohelet
季節/風物詩のことを語る

今年もたくさん作りました。


当たり前かもしれませんが、ウクライナ産のエッグラップが少なかった…。

id:qohelet
ネタとしてのキリスト教のことを語る

(承前)金曜日は受難日でしたが、お肉料理を食べました。だって、友達と久しぶりに会うし、予約用のコース料理に入っていたから…

パスタのパエリア、フィデウア❣️イカスミソースにしました。

id:qohelet
旅行のことを語る

コロナ禍で見送った、村上市街地&瀬波温泉計画

市街地はきれいに景観を揃えて整えています。
お雛様巡り。県内いろんな箇所でやってますけど、村上のも有名ですね☺️

鮭文化もがっつり楽しみました。念願のイヨボヤ会館に行けてよかったです‼️

id:qohelet
バレンタインデーのことを語る

14日の出来事です。帰宅した夫に「はい、バレンタイン!」ってチョコを渡されました。
たぶん、見た目で買ったんだろうな…。惑星チョコ、きれいだから欲しくなっちゃうよねー。

半球サイズなのでがっかりしていました。
私が夫に用意したのは、ネコ缶チョコでございました。

というわけで、単にチョコを楽しむ日と化しましたねえ。

id:qohelet
食事のことを語る

最近、山崎製パンのダブルソフトを汁物に合わせるのが気に入っています。カレーなんか美味しいですよ。
昨日は松屋のシュクメルリに合わせました。ごはんよりパンが絶対に合うと思って…。

ひゃあ、これは美味しい美味しい。ダブルソフトが次々と胃に吸い込まれていくー。最後、盛大に具が残ってお箸で食べました^_^

id:qohelet
料理のことを語る

夫が、誕生日プレゼントと言って大同電鍋Mサイズを買ってくれました。炊飯器の調子が悪くなり、後継機に悩んでいたんです(炊飯後に保温に切り替わらない時がある。気づかないとご飯がカピカピに…)。

煮ながら味見ができないよねーと思いつつ、付属のレシピブックに載っていた、厚揚げとキャベツの煮物を作ってみたら絶品でした。キャベツが柔らかくなるのはもちろん、厚揚げの食感がつるつる、ふわっとする!
というわけで昨日も煮物を作りました。これはハマりそう。

id:qohelet
料理のことを語る

地場物産に弱いんですけど、これはどう調理しようか迷ったわあー。

しゃきしゃき感、最高!なのですが、炒めて味付けしても何故か、味がのらない!薄っい!
で、ミーゴレンに混ぜ込んでみました。辛さも和らぎますし、優勝でした。はあ〜♪

id:qohelet
年越しのことを語る

今年は年越しそばではなく「おきりこみ」にしました。群馬のほうとうです。

夫が椎茸で出汁をたっぷりとってくれたー。美味しゅうございました。

id:qohelet
地域のことを語る

仕事で高崎駅付近に滞在し、高崎&群馬グルメを堪能しました。
峠の釜飯、今は軽量容器になっています。中年の胃袋にやさしい、野菜のおかず

「はらっぱ」のパスタ、揚げガーリック盛り盛り

登利平の鳥めし!昔、スタジアムで即完売して食べられなかったやつー。

id:qohelet
生活のことを語る

(承前)
無事に友人と休日を過ごせました。次は年末年始に家を空ける算段をつけねば…。
というわけで慌ただしい日々ですが、ご近所さんと忘年会に行くこともできました♪

感激の大盛り⭐️

id:qohelet
Jリーグのことを語る

町に、本日の結果が出ていました。

ポストシーズンお疲れ様でした。

今日はお得になっていますよーと店員さんが朗らかに勧めてくれたけど、先日失敗していますので、カツ80gでご飯小盛りにしました。それで十分でしたー。

id:qohelet
地域のことを語る

出張のお土産にご当地ポテトチップスを買いました。新潟は黒崎茶豆、山形はだだちゃ豆

ちょっと楽しみ。

id:qohelet
食事のことを語る

先週末の帰省の際、暴飲暴食してしまい、もう水曜日なのに、そのあおりをくらっています。
行こうと思ったお店に次々と入れず、それならと気になっていた韓国チキンのお店にしてみたのでした。


当たり前ですが、胃にたまる…!!チキンは味付けが楽しく美味しかったです、美味しかったけど胃が…。ジャージャー麺も大きいのを頼んでしまったし。そしてチキンがあまり辛くなかったのは意外でした。ジャージャー麺は好みの辛さ。
食べたい欲は相変わらずなので、調節が難しいですね(滝汗)。

id:qohelet
お出かけのことを語る

自宅から200キロほどの、群馬県は高山村に行って来ました。目的は、お気に入りのお店の展示販売会です。

希望すれば生地見本をもらえるのですが、着ないとわからないこともあるじゃないですか。ほしいワンピースに合わせたいと思っているジャケットを持って行きました。何という気合の入れようでしょう。そして大きめの生地見本を見たり試着したりしたら、考えていたこととは違った展開になったので、やはり行ってよかったです。
高山村もお店も、とても素敵なところでした。運転していたし、写真を撮れず残念…
帰路は、多めに休憩をとり、気になっていたSAやPAに寄りまくり。まさか高速道路を楽しむようになるとは思わなかったです。
関越トンネルで新潟に入る前の谷川岳パーキングエリアから

はー、遊んだ、遊んだ。

id:qohelet
自分(id:qohelet)のことを語る

婦人科検診で子宮筋腫が見つかったけど、自覚症状がなかったパターンです。体調に問題ないので、長い間、手術するか迷っていました。
>> id:bicさんの話を読んで、そういえば不正出血がきっかけで手術を受けることにしたなあ…と急に思い出しました。どうぞお大事になさってください。

id:qohelet
食事のことを語る

中華屋台ごはん

冷麺の生地を焼いて具材を包んだもの。タレが美味しい!

id:qohelet
コネタのことを語る

イベントで大学生さんズに爪をデコってもらいました。気分がなんか落ち着いた。

「推しの先生」という表現を聞いて、好きな先生、とかじゃないんだーと思いました。今風というか、現代の口語って感じ!

id:qohelet
食事のことを語る

日曜日にあちこちお出かけして興奮状態です。
夕食は胎内市で有名な「麺楽」にて、ニラなんばんラーメン。

壺でキムチが出てきて、これらをトッピングして食べるのだそうです。んー、なんてことない味…と思いきや、ニラキムチを入れるとすごく美味しくなります!これは楽しい😃白菜キムチはちょっと甘く感じました。

ごちそうさまでした。

id:qohelet
食事のことを語る

夫と美食の限りを尽くしました。では、しばらくは質素に生きます…。



[全文を見る]