お話しするにはログインしてください。

|

Tips:スクワットは、回数を急に増やすと膝を痛める。調子を見ながら少しずつやってみよう。
id:yamodoki
新日本プロレスのことを語る

あっ棚橋サーン45歳の誕生日おめでとうなのー
恒例のやつは、おねだりなしで真壁サンのほうから。ほっほー

id:yamodoki
新日本プロレスのことを語る

【続報】バーチャル背景出ましたYO!
https://njpwworld.com/feature/wp_present
NJPWWorld(動画配信)会員限定でダウンロードできますの。※会社ロゴだけのやつは非会員でも使える模様。
壁紙使える!プロレスも観られる!一か月千円しない!こりはちょと試してみたらいいじゃなぁい。
《追記ここまで》
オンライン会議に使う「バーチャル背景」を色んなとこが出してるみたいなので、各プロレス団体もバックステージコメントのとかリング上のとか出したらどうですかNE。カンパとして有料でもええと思うYO。いけるんちゃうか。

id:yamodoki
新日本プロレスのことを語る

棚橋さん43歳おめでとうありがとう。
例年のこのやりとりが、す・き。

id:yamodoki
手帳/測量野帳のことを語る

みうらじゅんのやーつ。

id:yamodoki
新日本プロレス/BEST OF THE SUPER Jr.のことを語る

今日は成田の最初の公式戦。同時にDOUKIの新日本でのお披露目でもあった。どちらの面でも十分に機能した試合だったと思う。
オスプレイは「すげぇ」から「つえぇ」になった感じ。
そして監督とYOHのメインが素晴らしかったぬー!
会場のお客さんは幸せな気持ちで帰ったにちまいないよ。
東北で地元出身レスラーがいかにもプロレスっちゅうええ試合を見せられて、ほんま良かった。昨日の石森のほのぼのマイクも含めて。

棚橋がさー、常々プロレスを楽しいものだと思ってもらいたい、お客さんには幸せになって帰ってもらいたいっちゅうようなことを言うてるやん。今棚橋は怪我でいないわけやけど、監督(とYOH)がそれを立派にやってるんやなあって思た。タグチジャパン! タグチジャパン!
監督はお笑い担当的なわかりやすいコミカルな言動もよくするけど(そしてそれも楽しい/幸せなものだ)、今日はそういう部分はそんなに多くなかった。YOHとはコミカルでも良く噛み合って好きな組み合わせなんですけど、今回はプロレスやったやん。でも間違いなく楽しかったやん。幸せにできたやん。試合内容も、マイクも、ダンスも、全て幸せのためにあったやん。ほんまありがとう監督って思う。タグチジャパン! タグチジャパン!
[全文を見る]

id:yamodoki
新日本プロレス/BEST OF THE SUPER Jr.のことを語る

デスペがタカタイチマニア2の対葛西純戦でアゴを骨折したからBEST OF THE SUPER Jr.26欠場って。
ちょっとーなにやってんねんデスペー。BOSJに出られんような怪我をしてくるって。それがお前のやりたかったことなんか。それがお前の覚悟なんか。そんならしゃあないけどYO…
成田の出場はちょう嬉しいが、欠場は残念。痛し痒し。
(正確にはデスペの代役はDOUKIで、フリップ・ゴードンの代役が成田ということになるそうで)
もうこうなったら成田いてまえ。Bブロックならワンチャンあるで(非道い)。「トゥシューズに画鋲が!」ていうのは若手のチャンスと相場が決まってるんやで。今回は「ボードに竹串と剃刀が!」やけどよ。

みんな大好きデスペ

id:yamodoki
新日本プロレスのことを語る

えるしっているかちほうでは「ワールドプロレスリング」のほうえいがなんしゅうもおくれてるんだぜ。

ジェイ・ホワイトのことなど

序章

うん知ってる。何と言ったってキングメイカーの外道がついてるんだもの、全ては大きな目標に向かって動いてるってこと。
何を語ったところで。ましてやわしのようなニワカが。

対オカダ戦にて

MSGのタイトルマッチをTVで見た。
ジェイ・ホワイトがレインメーカーをペタンと座り込んで避けた場面があったやん。
技を受けずにスカして観客からブーイングを受けるのはヒールレスラーの大事な仕事やからそれ自体はええねん。問題はその…[全文を見る]

id:yamodoki
文房具/水性ペンのことを語る

ノック式水性ペン

一度は「こんなのがあればいいのに」と思ったことがあるでしょう、ノック式サインペン(フェルトペン)。出てましたわー。素人考えでも「乾いちゃうんだろうなー開発は難しいんだろうなー」と想像がつく。ノック式蛍光ペンも油性ペンも既に出ていたが、水性ペン(水性ボールペンに非ず)の製品化にはここまで待つ必要があった。ついにやったかZEBRA。
→(報道資料)キャップがなくても乾かない!(※1)簡単にカラフルに書ける、新インクを搭載した36色のノック式水性カラーペン 『クリッカート』3月22日(金)発売
https://www.zebra.co.jp/press/news/2019/0307.html
[全文を見る]

id:yamodoki
富山市のことを語る

先日の県議会議員選挙の入場券の裏に「期日前投票宣誓書」というのがついていました。このような形式になったのは(当地では)初めてだと思います。それを見て驚いたことがあります。私は期日前投票をしたことがないので知らなかったのですが、その事由を○付けする欄があるのですね。

「仕事」「病気」「天災」などと並んで「有峰地区に居住」というものがあるではないですか! 有峰(※山間部)に住む人は無条件に期日前投票ですか。有峰の人はずっとそうしてこられたのでしょうか。合併前はどうだったのでしょう。いずれにせよそんなことも知らずに暮らしてきたのだと、ショックを受けました。そしてそういう地域は全国にいくつもあるのでしょう。

id:yamodoki
チューリップのことを語る

農家の車庫とか作業小屋の前のプランターにチューリップが植わってるの好きなんすよ。
(これはチューリップ畑そのもの)

写真の大きさを変えてテスト

id:yamodoki
紙めくりのことを語る

>> id:yamodoki
このネタを思いついた当初は単に二択で「メクール派」と「ノンスリップ派」を聞いてみたかったんです。ほいでも、そもそもクリーム系を使わない人もいそうだな、と考えて付け足してったらあんな感じの選択肢になってもうた。
以前の勤め先の上司が「メクール派」で、ある時たまたま「ノンスリップ」が安かったのでそっちを注文して渡したら「うーん、なんか違う」って言われて、元に戻したということがあったのです。もう20年以上前の話さ。特に機能に差はないように感じたんだけど、なーんかしら好みがあるんやろうな、って。
わしは当時は海綿使ってた、ケチなんで。今は指サック(タイプこだわりなし)。
ナニソレ、そんなもん使わないでも何百枚でも紙をめくり続けられるZE!ってピッチピチの潤った若者はケェレケェレ。

id:you_cats0712
紙めくりのことを語る

id:yamodokiさんの調査(?)で、意外と指サック派が多いのにびっくり。
ウン10年前に私が就職した事務所ではメクールが標準装備というか、文房具の備品棚にも常備されていて、みんな当たり前のように使っていたし、各々その棚から持ってきて自分専用に机の引き出しに入れていた。
かなり先輩のお姉様方の中には指サックを使う人もいたけれど、その人と同年代のメクール派のお姉さまが「あの子はオバハンやから」なんてからかっていた。で、後年ほかの事務所に勤めた時、みんなメクールを知らなくて指サックを使っていることに驚いたよ。

id:riverwom
今年の心のベストテン第1位はこんな曲だった~のことを語る

いつもドンブーリ id:mifasorasido さんが今年の新譜で口火を切るこのキーワード、今年は id:yamodoki さんでしたが、

中島みゆき「銀の龍の背に乗って」(動画不明)

三月に二十代青年がカラオケで熱唱してくれて私の中島みゆき空白の時代の歌と出合えたのです。油断すると泣く。(10年以上前の新譜という。)

id:riverwom
知らんがなのことを語る

スタコメでご教示いただきました。
「設定」→「一般」→「キーボード」→「かな」→「あ行が左」のオンオフで設定できるようです。id:yamodoki さんありがとうありがとう。

むしろ「五十音表なら右があ行が標準だろ」という意見がこのバージョンになってようやく反映された、という状況のようです。言われてみればそうですね。ちぇっ。

id:riverwom
今日知った言葉のことを語る
id:riverwom
世界の終末が描かれた作品のことを語る

id:yamodoki さんがやさしくささやいてくれました!1年4ヵ月ぶり2回目の同じネタでした。
http://h.hatena.ne.jp/riverwom/243611893049258833
遡ってざっと見てみて自分のエントリーがなかったと思ったのに…

♪ いつか~はこんな日が~くるとわかっていたわ…
沢田聖子「独りぼっちの終局(カタストロフィ)」。終末じゃないけど終局だから合ってるね!

id:riverwom
twitterで流れてきたのことを語る

わたくし、素で「青踏」と思っておりました。「青鞜」だったのですね。「高踏」はそれで合ってます。
id:yamodoki さんありがとう。私につきあってしまった方々もありがとう。
「近畿大学青鞜女子短期大学」というかつてあった短大のウィキペディア、私と同じ間違いしてないかな。もしかして。

id:riverwom
カバー以外演奏禁止のことを語る