お話しするにはログインしてください。

|

Tips:行頭を - で始めると箇条書きに、+ で始めると序数付きの箇条書きになる。
id:MANGAMEGAMONDO
園芸部のことを語る

>> id:MANGAMEGAMONDO
オリーブ二人も去年よりしっかり成長しました。

どっちも花芽をたくさんつけてる!
もしかしてどっちか実るかな?

id:MANGAMEGAMONDO
園芸部のことを語る

玄関脇に植えた参照可能はあれから何回もアゲハチョウの餌食となり、残念ながら自力復活が不可能となったので撤収。食害がなく乾燥に強いオリーブを植えました。欲張りなので、実の付きがよくなるように2種類。左側の丈の長いほうがネバティロ・ブランコ、スペイン産のオリーブオイル用で実は小さいけど花粉の量が多くて受粉樹にも使われる品種。右のちいこいマンザニロも同じくスペイン産だけど、こっちは3gくらいの大きめの実がなる品種でピクルスなど加工用に適してるとか。
オリーブが何年目から実をつけるのかわからないけど、気長に皮算用を楽しみます。

ちなみに、山椒は一縷の望みをかけて枝も根もコンパクトに選定して植え替えてみた。復活したら春からは室内で鑑賞&キッチンハーブとして育てる予定です。

id:MANGAMEGAMONDO
園芸部のことを語る
id:MANGAMEGAMONDO
園芸部のことを語る

(画像自重)
日当たりが悪い庭なのである程度の被害はしかたがないけど
先週、本葉3枚目を出してたオクラzがダンゴムシに食われてお陀仏。
今年2回目、昨年もやれらてるのでさすがにキレました。
ワラジより口器が強く、腐敗してない植物の新芽も食べるとのこと。
おのれ! 成敗してくれる!
どうしてくれようか、いろいろ調べてダンゴムシ・トラップをつくりました。
直系20cm深さ15cmの穴を掘って、バナナの皮を適当にちぎって
入れておきます。ワラジーも入りますが、身軽なので脱出可能。
たまに登り切る健脚ダンゴもいますが、脱走する以上の数を
捕獲してつっこんで…[全文を見る]

id:MANGAMEGAMONDO
園芸部のことを語る

台風でショゲてたイチゴちゃんが開花再開。
この子は「紅茜」という四季成り赤花品種です。

赤いのは花弁じゃなくてガクで、
イチゴになるモトの部分のちいこいのが花なんですね。
前にガッテンでやってたのを思い出しました。
 
そんなイチゴたちはじめ、
昨日から(?)ベランダで職務に就かれた警備員の方々。
うまいこと一鉢1匹ずつ配属された模様です。

お勤めご苦労さま!よろしくおねがいしますね!