お話しするにはログインしてください。
Tips:引用記法:>>(大なりを二つ)で始まる行は引用文として扱われる。
id:dadako
八つ墓村 のことを語る

うーわこの殺戮シーンすごい怖い。
遠景になるのも、要蔵が何かに追いたてられて(自分的には)切羽詰まってやってるらしいのが見えるのも、すごい怖かった。

id:dadako
体調 のことを語る

もー絶対台風のせいだと思うんだけど、朝からずっと、頭重くて体も重くてつらい…… 一日眠かったのがやっとおさまってきた。

id:dadako
映画 のことを語る

よりによって今日『海よりもまだ深く』放送って、タイミングよすぎやろ。

id:dadako
午後のロードショー のことを語る

(承前)
『アナコンダ3』
肝心のヒロインが、なんかぶれまくっとるというか、へなちょこというか、ぺらぺらだったー
これヒロインは来週の『アナコンダ4』に続くらしいんだけど、どうするんかしら

id:dadako
午後のロードショー のことを語る

『アナコンダ3』見たかなー
ジョン・リス=デイビスとテビッド・ハッセルホフが出てるらしい。

id:dadako
ソーイング・ビー のことを語る

ブリティッシュ・ベイクオフのスピンオフ(?)、ソーイング版ブリベイ。初回放送後、そういう番組と知って、再放送で一回目を見た。本来一時間弱の番組を25分ずつにして放送するらしい。番組の構成が確かにブリベイそのもの。一回目の放送は、2番目の課題の作業(シンプルなトップスの襟ぐりリメイク)真っ最中で終了。
Aラインスカートの「Aライン」の説明とか、バイアスの特徴の説明とか、仕上がりのどこがもっとも重視されるか、とか、けっこうおもしろい。それと、参加者8名のうちの一人の男性が、「ファスナーつけはこれで3回目だよ。ぼくが縫うのは18世紀の衣装ばかり…[全文を見る]

id:dadako
ドラマ のことを語る

うちの同時録画、2本までで時々とても困るんだけど、今両方『シャーロック』という妙なことに。
Dlifeめ。フジテレビめ。
おかげで『犬神家の一族』見られんじゃないか。

シャーロックも犬神家も何度目だ自分。

id:dadako
うちの猫/化繊 のことを語る

え なんか あたまにのってるにゃ?

ぼうしにゃ

(かぼちゃ…… あほ毛にも見)

ぼうしにゃ

id:dadako
深読み読書会 のことを語る

『悪魔の手毬唄』、前にも書いた気がするんだけど、ナレーションで
「返えされた」
を「かええされた」読んでるけど、これ、訛って「けえされた」って読むんじゃないんかなあ。それだったら、
「けえされた」→「けーされた」→「消された」→「殺された」
て連想しやすいんだけど。
画面に映る歌詞はふりがなついてないのね。
えされた」
みたいな表記ってわりとありそうな気がするんだけど。

id:dadako
午後のロードショー のことを語る

ひい、途中でなんかしつつ、『ジョン・ウィック』見てしまった…… 明日返さねばならんDVDがあるというのに。
明日も見られんしー

id:dadako
映画/テレビ のことを語る

今日明日と二日間、午後ローでジョン・ウィックとジョン・ウィック2を放映するのですが、実は、スター・チャンネルの無料枠(土日の21時から)でも、今週土曜はジョン・ウィック、来週土曜ジョン・ウィック2でございます(予約した)。
字幕でCM抜きが見たいという方はそちらもどうぞ。

id:dadako
ドラマ/監察医 朝顔 のことを語る

録画して結局全話見たんだけど、丁寧で繊細なドラマだった。震災で一人を失った家族と、その周囲の人々のドラマ。最終回に、別の災害を扱って、単純化し過ぎとはいえ「天災じゃなく人災」と結論が出る話を持ってきたのも、偉かったなあと思う。
昨日録画した特別編を今見てるんだけど、ほとんどはここまでのダイジェストだけど、震災当時のエピソードは、むしろ本編で切れ切れに出てた時よりも丁寧なくらいかも。

id:dadako
プラスチック のことを語る

(承前)
うおう、今日確認したら、麦茶のティーバッグもプラスチックだった…… 西友のプライベートブランドのも、ポット用のはプラスチック。
最近、いつのまにか、ごま油やお酢もペットボトルになってるの、気にはなってたんだよなあ。
すんごい時代に逆行しとるな、食品業界。

id:dadako
id:dadako (自分)のことを語る

なんだかどんどん、どっかに移住したくなる…… ここ1、2年、その感じがどんどん増している。

どこ行ったって今の自分じゃ変わりやしないんだろうけど。

id:dadako
今日知ったこと のことを語る

10月22日は休日(今年のみ)

ふーん(-_-)

id:dadako
プラスチック のことを語る

(承前)
今ググったら、こんな記事が。
なんというジャストタイミング。そんなつもりはなかったが。

id:dadako
広告 のことを語る

今朝、新聞の折り込みに、*メルカリ*のチラシが入ってた。
両面カラーの工塗紙。工塗紙よ。もちろん紙よ。
アプリをダウンロードして、こういう手順でご出品ください、っていう紙のチラシ。「お売りください! 高値引取」ならよく見るけど、「お売りください 高値取引」は、折り込みでは見たことなかった。まあ確かに東京新聞、チラシ少ないけども。
ちょっと驚いた。

id:dadako
プラスチック のことを語る

ティーバッグ入り緑茶を買ってきたら、フィルターの素材がプラスチック製だった。
プラならプラらしい見かけにしてほしい、紙っぽい仕様やめてほしい。うっかりコンポストに入れてしまった。お手軽にコンポスト使えないじゃないかー
麦茶や輸入物のハーブティーやコーヒーフィルターは紙製だから、しっかり分解してくれて、コンポストの具合もいいんだよね。ただ麦茶は最近、以前よりしっかりした紙になってしまって、やっぱり分解が遅い。
ちょっと前までは、100均やスーパーのお茶・だしパックを家庭菜園のそのまま定植できる種まき容器としても使えてたんだけど、これも手軽に手にはいるものが全部プラになって、できなくなった。
プラスチックのリサイクルかもしんないけど、紛らわしくてリサイクルもしにくいものに変わってってるだけな気がする。

id:dadako
ドラマ/ポロス~古代インド英雄伝~ のことを語る

二国間に元々あった対立をさらに深めさせて両方をかっさらおうとしてるダレイオス=ペルシアが、武力ではなく経済での支配を狙う、という構図がエグい。すごく今っぽい。
両国ともに王(及び宰相)が互いの国への憎悪でいっぱいになって、ただ「向こう」より有利になりたいがばかりに目先の得しか見えなくなっていく、で、口車に乗せられて、気がついたら国ごと買われてしまってる、ような状態に。民のためを語る王族を持ってた国が、誰よりも「商人」がエラく何よりも「商売」が力を持ってる世界に変わってしまった。憎悪に呑み込まれる前は、そうならないように、冷静に対処できていたのに。

id:dadako
パン のことを語る

こないだふと、「そういやだいなしになった朝食でグレアム、パン焼いてたよなあ…… あれ実際にやれそうなレシピじゃなかったっけ……」と思い出し、本を実際に確認したんだけども、
「ハチミツ 半カップ」
てのがネックになってて、いまだ試していない。今ハチミツ切らしてるの。
格安で手に入ったらいっぺんやってみるつもり。

広告欄

「プラスチック」の書籍をもっと見る