書き込むには Twitter ID/はてな ID でログインしてください。読むことは誰にでもできます。


記法一覧
Tips:「話題」は“話題/副題”の様にスラッシュ(/)区切りで下位の話題を作り、重層化することができる。
映画 について
id:dadako より

21日(日)深夜(というか明け方?)3:15から、『シャークネード5 ワールド・タイフーン』放送。もちろんテレ東。
東京にサメ台風来るらしい…… Twitterで日本のセレブのカメオ出演者を募集してたやつかな。
録画? します。

今日のさくせん について
id:dadako より

・バレエやってた頃の友人と会って
・ケーキ食べる

自家製/パン について
id:dadako より

ポテトケークサレ(という名の、すりおろしジャガイモ入りソーダブレッド)。


晩御飯のパンがわりに。強力粉がほとんどなかったので、薄力粉でできるものを、こないだの本から選んでやってみた。
おかずがトマトソース味のものとクリームチーズのディップとかだったんで、よくあった。

自家製/パン/ について
id:dadako より

(承前)
今朝トーストしてもおいしかった。

作業始めてから焼き上がるまでに4時間半かかるのだけど、実際に作業する時間は15分くらい。
最初に計量して生地にまとめるまでで5分、
発酵(2時間放置)、
ガス抜き(生地を2、3回へらでひっくり返すだけ)でせいぜい3分、
発酵(1時間放置)、
成形で5~6分、
仕上げ発酵(45分あたたかくして放置)
焼く(25分)

途中の発酵を冷蔵庫まかせにすることもできて、半日とか1日とかずらして焼くことも可能。
生地を作るのも、ひとつのボールに塩砂糖サラダ油水を計量しながら入れて、ドライイースト入れて、30秒待ったらもう粉入れ…[全文を見る]

かわいいもの について
id:dadako より

というか、チロルって話題にしたほうがいいんかしら、もう。


セブンカフェ。コーヒー豆かな、パリパリしたものが入ってておいしい。

あと、「給食のじかん」セット。

今回は外袋も撮ってみた。今まで撮らなかったけど、こういう外袋に二種類計6個入りのが多いみたい。

中身は、冷凍みかんときなこあげぱん。まったく食感も味も違うので、セットで食べくらべるのは確かにおすすめ。ちゃんとそれっぽくておいしいです。

うちの猫 について
id:dadako より


複雑な模様

自家製/パン/ について
id:dadako より

図書館で借りた本

Ads by Amazon.co.jp

これの最初に載ってるパンを作ってみた。



あらこれ、時間がかかるだけで手間なし。しかもうまいわ。今までので一番うまいかも。
他のも作ってみたいなあ。

音楽 について
id:dadako より

久々にストライクゾーンだわこの人たち

すごい励まされる(笑)

について
id:dadako より

歌詞も動画も最高だ(笑) まさしくそのとおり(笑)

勉強会/イタリア語 について
id:dadako より

イタ語は今日でいったん終了、再開は9月~
先生とその他数人は来週もあるつもりだったようで、最後の最後に「あれっ?」とか言ってた(笑)
あー1ヶ月以上も間が空くと、イタ語出にくくなりそー 各種イタリア語目的で録画した番組が大量にあるので、がんばって消化しよう……

午後のロードショー について
id:dadako より

『ホワイトアウト』
ガブリエル・マクトの名前を見たのでつけてみたら、
ファイブオーのスティーブが出とる! 若い! 全裸で南極走ってる!

料理 について
id:dadako より

この一ヶ月くらい、レタスクラブの献立カレンダーに従って夕食を作っている。
最近かなり同居人が疲弊してるのとわたしがいまだ献立とか手順とか考える頭が戻ってこないのとで、夕食の……なんというのかな、何か大事な部分が崩壊しつつあったので。
いい点は、何を作ればいいかとか手順とか買い物メモとか考えないですむ。作る作業だけでいい。自分がふだん使わない食材や考えつかない味つけのものを食べられる。楽しい給食みたいな感じ。
悪い点は、どうやら30代二人暮らしを想定したメニューらしく、アラフィフ二人暮らしには量が多め、買い物を考えないでいいかわりに値段…[全文を見る]

今日のおやつ について
id:dadako より

Buon compleanno a me!

Bah...troppo dolce!

ちかえもん について
id:dadako より

明日から月~木の17時、BSプレミアムで再放送(?)。
嬉しい、録画予約したー

笑み について
id:dadako より

「無実はさいなむ」と「春にして君を離れ」のネタバレ含む

クリスティーが書くお母さんのひとつのパターンがこの手の、いわゆる毒母。ただ、わたしの抱いてるイメージはドラマで描かれてるようなわかりやすく高圧的威圧的なのではなくて、もっと、「地獄への道は善意で舗装されている」ような感じだった。まったく悪意からではないのがわかるだけに、その独り善がりな正義と愛と善を拒否否定拒絶することができず、真綿で首を締められて弱っていくこども、気づかないで自己満足してる母親。
だから、ドラマの母親像はかなり違和感があった。
でもこのドラマの「真相」な…[全文を見る]

クリスティー について
id:dadako より

「無実はさいなむ」
原作とさまざま違うのだけど、この関係性の「真相」と「真犯人」パートだけは、原作よりも納得できるよいできだった。それならジャックが獄中でそのまま死んだ理由がわかる。
でも他の部分は好きじゃない。好きじゃない話をして申し訳ないけど。特に、アーサー関連の改編部分。わたしあの病院関連の描写はほんとうにいるか疑問。
それとラストも。
ただ、ほんとにこの「真相」はいいと思う。
たぶん原作を読んでなければ、すごくよくできた作品として成立してる。でもわたしみたいに、原作が好きだった人間にはちょっと難しい……
わたしこの脚本家さんでなら『春にして君を離れ』を見てみたいと思った。この「真相」で、あれ読んだ時の自分の感想を思い出したから。

映画 について
id:dadako より

東京新聞の金曜夕刊は、見開きでシネマガイドの紙面がある。右一面がコラムと新作(今週公開)映画七作の紹介、左一面が都内と川崎横浜の映画館の週末上映スケジュール。
毎週このページをざっくり眺めるのだけど、今週のはジェイク・ギレンホールの名前が頻発しててちょっと笑ってしまった。アメリカ映画の紹介は3本、全部ジェイクの名前が(笑)
こんなの見たことないかも。

※追記
同居人に話したら「今週の推し☆なんだよ」だって。そうか、そうなのか。

プランター菜園 について
id:dadako より

わーい、こないだのは1個めだったからすぐ採った、から、これがふつうの食事用としては1個め!


あ これ
こにゃいだの しゃていにしたこ かにゃ
しばらく みにゃいうちに おおきくにゃって

(……別人(?)です……)

俳句 について
id:dadako より

ミニトマト描きつ寝入る夏休み

について
id:dadako より

コバルト文庫で一番思い出に残ってるのは、と聞くと、それこそ人それぞれなのだろうけど、わたしは、小説じゃなくて留学記になる。カリフォルニアへの、女子高生の。
おもしろくて新鮮で、知らないことばかりで、まだアメリカに憧れもあったから、一年間の親への手紙をまとめたそれを、わくわくしながら読んだ。あんまりおもしろかったから、同趣向のオーストラリアだかニュージーランドだかの留学記も手にとってみたぐらいだ(なぜそっちは最後まで読まなかったかというと、冒頭、最初のホストファミリーにメイド扱いされた話が出てきてめげたから)。
自分で買った本だった…[全文を見る]

広告欄

「パン」の書籍をもっと見る