今期のラジオのロシア語講座おもしろいよ。
数年前のやつの再放送なんだけど、当時、イタ語の直前なのでよくラストの数分聴いてて、ちょっとにやにやさせられたやつ。再放送あったら聴いてみたかった。
講師の女性と生徒の男性が関西の人らしくて、イントネーションが関西。そんでちょこちょこいろいろボケ入れてくんの。「今先生二人(日本人とロシア人)とも素で吹いたろ」みたいな感じ。
前に聴いた時印象強かったのは、「複数形で定着した外来語は、さらに複数に変化させて使われてることがある」っていう先生に対して、「そしたらあれですね、ポテトチップスはポテトチップススになりますね」
今日は「ぼく巻き舌苦手なんです」「大阪のにいちゃんたちはみんな巻き舌できると思いますよ」
昨日は「あーぼくこのД(ディー)の字は知ってますよよく使う顔文字に入ってます口のとこです」
先生がちゃんと受け答えすんのも笑える。なんか和気あいあいとしてて。
自分(id:dadako)のことを語る
