毒というものが実はどういうものかよくわかっていないのだけど、苦手なのは明確なラインがなくて、なんかこう、難癖つけられること。解決までに時間がかかった案件で、時間をかけ過ぎみたいなことを耳にして、そこまでいうのなら代打をお願いします、ってなふうに動き始めたら、慰留されたとか。あとあれ、もうちょっと若かった頃は、おのれが頑張ったことに関して、皮肉を言われること。けっこう堪えた。
それらのことはいってるほうがおもしろくないからいってるだけで、あんまり気にすんな、とも別の人から云われたものの、面白くないから毒ってのも、厄介だなあと。他人から見て面白くないことをしてしまうこちらに責任があるのか、って云ったらそんなことはないはずなんだが。でも「他人から見て面白くない」と思わせる素質はあるのだろうな、ということは理解できてる。
毒はないほうが良いけど、まったく毒のない世界とかも・優等生ばかりなのも、それはそれで怖い気が。
自分(id:gustav5)のことを語る
