今日会った妹一家から、長男への誕生日プレゼントに、こまじろう(妖怪ウォッチ)のプラモデルをもらった。
子ども用とは言え6歳児一人で作るのは無理なものなので、夕飯後に一緒に作ることに。
頭、胴体、腕、ふろしき…辺りで次男がぐずり出したので、本人は不本意そうだったけど色々経て、残りは明日にすることに。
一気に作りたい気持ちはわかるけど、もう少し時間をかけた方がありがたみがあっていいんじゃないかな。
それと手先が不器用な長男にとって、プラモデル(あくまで子ども向け)は良い遊びだと思った。
パーツが入った袋をはさみで切って開ける、パーツを手ではずす、シールを貼る、組み立てるetc.普段はやりたがらない細かい作業も、好きなキャラだと辛抱強くやってた。
高くなければ、別のキャラのも買ってあげようかな。
自分(id:molan)のことを語る
