id:you_cats0712
のことを語る

夕方、母を連れて散歩にいったら空き地というか田んぼの跡地の草むらにカモ系の鳥が2羽いて草の実か何かを食べてた。
なんでこんなところにあんな鳥が?と思いながらしばらく見てて、ふと横の方を見ると、草むらの中に猫が潜んでて鳥を狙ってる。
鳥は気づいてるのかどうなのか、猫の方も一定の距離を保ちながらじーっと機をうかがってた。どうなることかと気になるので立ち止まってずっと見てたら、通りかかった自転車のおじさんもそれに気づいたらしく、「あー、猫が狙ってるなあ。やられたら鳥がかわいそうやけど、なかなか難しいからねえ」とか言いながら、やっぱり立ち止まってずっと見てた。
結局10分くらいずっと3人で見てたけど、猫は鳥との距離を測って移動しつつも飛びかかるまでは行かず。よほど「今だ!」というチャンスまで我慢するんだろうね。それが猫の狩ってものだから。