id:hana_an
hanaのことを語る

友達に会ってきました。彼女には高校生の時にわんこを、昨年自分で飼ったけど実家に置いてきた(私と同じ)わんこを7歳で、そして今年実家のにゃんこを18歳で亡くしたという経験があります。
今でも泣けるくらい悲しいけど、死に目に立ち会うかどうかでかなり違うと教えてもらいました。
高校生のときのわんこは、友達が東京に1週間研修に行ってる最中に亡くなったそうです。
ただ、もうかなり弱っていて、ちゃんとお別れを言えたのは大きかったと。
今年亡くなったにゃんこはちょうど産後の帰省に重なり、更には兄弟も集まって見送ることができたそう。
18歳ということもあって、悲しかったけどその瞬間一緒にいれたことは大きかったと言っていました。

いちばん辛かったのは昨年7歳の若さで亡くなったわんこ。年末から体調をくずし、会いに行かなきゃと思いつつ、自分が帰ったら命が途切れる気がしてなかなか帰れなかったそう。
一度持ち直したものの、結局会えないままバレンタインデーに亡くなったって。
これがいちばん辛くて、絶対死に目に会えた方がいいし、無理なら『お別れのときはそばにいれないかもしれないけど大丈夫だよ』って、ちゃんと会って撫でながら伝えた方がいいと言われました。
亡くなった後、ペットの気持ちがわかるというカウンセラーと話す機会があり、『ずっと会ってなかった?あなたに会いたいって思ってたみたいだよ』と言われて号泣したんだって。
確かに1年以上会ってなかったって言ってた…。
ペットロスにもなって、もういないのにふらっと入ったペットショップで首輪を買ったこともあるって教えてくれた。
そしてもちろん。今でも考えたら涙が出るって。

手作りフードについても教えてもらい、とてもためになりました。
わんこが亡くなる時は本当にごはんを食べなくなるそうで、まだ食べてるなら大丈夫だよって言ってくれたけど、楽観はしません。
いつ食べれなくなるかわかんないしさ。

やっぱり話せてよかった。子供も大きくなってたし、旦那さんが仕事やめて求職中とかびっくりニュースも。大丈夫かな。
わんこにはお父さんとお母さんがいるし、私には夫や親身に話を聞いてくれる友達がいる。
ハイクでも温かい言葉をかけてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。
年末に会いたい。この願いが叶えばいいな。