id:florentine
うさのことを語る

ボローニャ未体験です~。いつか絵本原画展にあわせていきたいです! ローマはハイタッチ! 
 
ロッカ・マジョーレはたしかに観光名所とは言いがたいとこですねえ。ははは。旅行自体は早稲田大学のオープンカレッジ(イタリア美術)のツアーでしたが、もちろんそれは「自由行動」だったはずで、ガイドさんもなく、テケトーに登った気がします。とはいえあれはご承知のとおりローマ遺跡でして、足に自信のある方は登ると楽しいと思います。ウンブリアのなだらかで豊かな、とても美しい丘陵地帯が見渡せます。
それから、前も書いたような気がしますが、アッシジの向かい側にペルージャがあって、あの街ふたつは喧嘩(戦争)しまくりなわけですが、あれはきっと「目障り」感アリアリだったんだろうなあとか思ったりしました(ちなみにペルージャから見ても当然のことながらアッシジの丘やスパシオ山は目立つのでした。ははは)。