id:ken_wood
はてなハイクのことを語る

トップページ型で行くのか、キーワード主体で行くのかの違いは、
「ライトに垂れ流しながらコミュニケーションをする」のか「ライトに垂れ流しながら議論をする」のかの違いの様にも見えるけど、
多分後者は不可能で、議論の場と決まってしまうとどうしても殺伐としやすいのではないか。
僕(ら)のような議論スキーがハイクで(2chやダイアリの様な)殺伐に余り巻き込まれることなく議論できるのも、「ハイクはまったり行くところだしな」と言う雰囲気があって、その恩恵を受けてるところが大きいと思う。
その雰囲気を何が作っているかと言うと、やっぱ「トップページがこんな感じだからここは良さげ」と感じた住人達によると思うのですよ。スター付き2chにシステムが近づけば、住人がそのままでキーワード主体になるかと言うとそんなことはなくて、議論好きの人に入れ替わって殺伐度が上がっていくんじゃないかなぁ。
 
まぁ今までのハイクとは違うけどそれはそれでね、ニヤリ。