id:pictures126
のことを語る

私の好きな渡部暁斗選手語録(超ざっくり)
・ノーマルヒル銀メダル獲得直後、「(金のフレッツェル選手が)あそこでスパートをかけることはわかっていた。自分も行こうとしていたのについていけなかった。完敗です」
・一夜明けて「欲しかった金メダルではないけど、こういうマイナー競技は、メダルを取ると取らないとではスポンサーとか、資金面とか、環境とか、他の選手に与える影響も全然違ってくるから、取れて良かった」
・まだ試合があるのに取材受けていただいてすみません、と言われ「次の試合までまだ時間があるから大丈夫」とにっこり
・「(ソチ五輪と同じ1、2となった金メダルの選手との差)4秒差って、ソチの時と同じなんですよ。この4年間、自分は努力をしてきたつもりだったけど、相手はもっと練習してきた。だから負けた」
・今回は弟さん(同じノルディックの善斗選手)と夫人(フリースタイルハーフパイプのゆりえさん)と一緒でどうですか、と聞かれ「変わらないです。弟がいようが妻と来ようが僕にとって五輪は五輪です」
・金メダルをとるとか言わないほうがいいんじゃないとか奥様に言われませんか?ときかれ「たまに言われます。でも、それを言ってこなかったら、メダルさえ取れなかったと思います」
・妻のゆりえさんのご両親が結果の出ない娘に結婚したら引退して料理とか栄養面でささえれば?と言ったことに対して「つづければいいと僕がいっている。内助の功よりも自分と同じく競技に向き合う姿を見せてもらうことのほうが大事」