それまでわたしの人生に在日朝鮮人差別を顕在化させた人はいなかった。だからわたしの中で在日朝鮮人は在日中国人、在日アメリカ人、在日フィンランド人と同じく、外国籍の人というだけだった。ここまで露骨な差別が横行していると知ったのはネットを見始めてからだ。
わたしと一緒に帰りたがったクラスメイトは「あなた、朝鮮人なの?」と聞かれたら中傷されたと怒るだろう。
「ふつうその言葉がどういう意味かを考えたらわかる」と言うかもしれない。
「ふつう中傷に使う言葉だから中傷したに決まってる」と決め付けるかもしれない。更に、
「中傷と受け取られかねないのだから、あの人は朝鮮人じゃないかと思ったと口にするのも間違っている」と言うかもしれない。
くたびれ はてこのことを語る
