先週土曜日に一緒にお昼ごはん食べたり買い物に行ったりした友達は、2年ほど前にご主人を亡くして、今は娘さんも大阪市内で暮らしている(しょっちゅう会ってはいるらしいけど)ということで、普段は一人暮らしになっているとのこと。
一人暮らしというとみんなから「寂しいんちゃう?」と言われるけれど、すごーく気楽やねえ、と言い合った。
あの日も結局夕方になっちゃったので、これから帰って晩ごはんの支度は絶対面倒になるなあと思ったので、二人ともデパ地下でお惣菜かお弁当を買うことにしたのだけれど、「こういう時も楽やよねえ。誰かいると、買うて来たお弁当だけやけどかめへん?とか言わなあかんけど、自分だけなら気をつかうこともないし」と。
自分(id:you_cats0712)のことを語る
