id:kutabirehateko は
くたびれ はてこのことを語る

「ナニー」っていう謎の乳母が若夫婦と赤ん坊を引っ掻き回すホラー小説があってね。
その謎の乳母が、夫婦の留守に赤ん坊と一緒にお風呂に入るシーンがあるんだよね。
ちょうほのぼの。赤ちゃんキャッキャ言ってる。
 
でも欧米じゃ、相手が乳児でも一緒に風呂に入るっていうのは境界の侵害なのね。
その侵害ぶりがホラーなのね。
 
だから何をしたか、相手がどう思ったかが問題じゃなく、内心どう思ってたかって大事よね。
 
「今日公園で幼女と小一時間遊んだ。自分はロリ傾向はないと思ってたけど意外にあると発見!
 ドキドキしつつそっと髪にさわった。女の子はくすぐったそうに肩をすくめて微笑んだ。母親が呼びに来た。やばい」
 
って、どこかの大学で教えてる先生が書いたら、まあちょっとした騒ぎになっても不思議はない。
触りたいと思ったことは誰にも非難できない。そういう気持ちって沸くことあるよね。
自覚してるのに能動的な行為に至っちゃった☆ って告白すると、取調べなんかだと正直でえらいねとは言われない。
「殴りたくなった」と「殴ってると気づかれないように殴ってやった」だと、だいぶ違うじゃん?
 
だからこの種の正直な内心の吐露は日記に書いて枕の下に入れておくといいと思う。
雉も鳴かずば撃たれまい。
でも読んだ人の中にある普遍的な感情や真理みたいなものにふれるレベルの筆力があると、違うかもしれない。
それはもう文芸かもしれない。ぜひがんばっていただきたい。