父が5年越しでスカウトしたがっていたベトナムかわいこちゃん。
父はベトナムの日本語学校に行く費用と、月々それ以外にかかる手当を、VNYKを通して渡すように言っていた。
ところがVNYKはこれを渡さず、諸費用は自分のポケットマネーから出していた。
一昨年、もちおの調査によってVNYKが父の仕事で預かった金を横領していたことがばれた。
VNYKは電話に出なくなり、騙されたことよりVNYKとの繋がりが切れることを恐れた父は一時恐慌状態に。
VNYKは政府が返してくれなかった税金を立て替えるためだと言って、じゃあそういうことにという話になった。
父はこのときの金を父に返す代わりにかわいこちゃんの勉学に充てろと言っていたのであった。
しかし学費以外のお手当がいただけないことでやる気が半減したのか、とにかく彼女の日本語は上達しなかった。
今回父はわたしに彼女を口説いて日本に来させ、日本語を学ばせて自社の仕事をベトナムでやらせるようにと言った。
しかし彼女は去年会って以来日本語学校に行っていないと聞いていたので、日本語学ぶ気はないのだろうと思っていた。
どーかなー。と思いつつ、翻訳サイトに頼りながら英語で彼女に意向を伝えた。
ベトナムに着いた二日目の夜、彼女からfacebook経由でメッセージが届いた。
「ご親切なお申し出に、なんとお礼を申し上げてよいのかわかりません。
私はずっと日本語を上達させたいと願ってきました。
なぜならあなたのお父さまとその会社のために役に立つことが私の願いだからです。・・・」
という趣旨の、ものすごく丁寧な英文メールが来ていた。うっそー、なんでー?
どうやら仕事を休んで先の見えない日本語学校通いを続けるのは気が向かないけど
(そのために父は仕事を休めるくらいの手当を出していたがVNYKが渡さなかった)
日本に留学して日本語を学ぶことなら大いにやる気があるのであった。
しかしVNYKはこのことを面白く思っていない。VNYK以外に信頼できるベトナム人と法律に明るい人が必要だ。
