元々さ、日曜の合格祝いの集まりも、家でやるのは妹家族の望んだことで、それを母はさんざん私に嫌だ、外でやろうと言ってきた。
ので、じゃあ妹家族の行きたい店にすればいいから、直接妹と話して決めてくれって言ったのよ。
だけど、妹がうちでやりたいと電話すると、いいよいいよと言い、私には迷惑だ・お前がうちでやろうと言ってるんだろうと責め立ててきた。
妹のまえでは別人のように振る舞う。
私も弟もうんざりしてるんだけど、そんな私たちに妹は、ふたりともうるさすぎと言う。
母はそれですっかり気をよくして、味方ができたとばかり、やりたい放題。
そりゃたまにはいいんじゃないか、旅行も。
だが、毎日毎日夕方になるとどこへともなく出掛けていき(たぶんパチンコ)、父が自分の夕食を済ませた頃に帰宅してくる。
それから買ってきた惣菜をふたりで食べ、明け方までテレビを見てる。
耳も遠くなってきたから音は大きいし、弟が買ってくれたテレビは巨大で、光はおばあちゃんの睡眠を邪魔しているんだと思う。
時々混乱して起き上がってしまうおばあちゃんを怒鳴りつけて黙らせる。
当然起きられず、午前中は寝ている。
父と弟はふたりで朝食を作り、それぞれ野良と仕事へ出ていく。
それで気分転換の旅行とか言われても、ふざけるな!だよ。
私や弟を非難する妹は、うちにきて実態を見てくれ。
それでも、一緒に住んで全部やらない私が悪いと言うのか。
あんなに帰りたかった場所だけど、おばあちゃんと父がいなくなったら、もうここを離れたい。
母がいると私は壊れる。
