2026年のラジオ録音

NHK ラジオ第二放送は今年3月29日で廃止され、多くの番組が NHK-FM の深夜から早朝の時間帯に移されます。これにより日中にちょっと時間を空けて語学番組を聴くといったことが今までのようにはできなくなり、何らかの理由で NHK ONE が使えないなどの場合は録音しておいて聞くことになります。
ラジオの録音はカセットテープではせいぜい二時間以内の流さが限界。しかし2007年にオリンパスがハードディスクを内蔵した「ラジオサーバー VJ-10」を発売。大量の番組を録り貯めるという新たな楽しみ方が知られ、以来複数のメーカーから類似する製品が登場。近年はCDラジカセやミニコンポの付帯機能として、USB メモリーや SD カードに録音することのできる製品が販売されています。
VJ-10 に比べると今日の製品はリムーバブルメディアを採用することで録音データの可搬性が向上。録音した製品でそのまま再生するだけではなく、PC などへコピーしての利用がより容易かつ柔軟にできるようになっています。
2月20日現在、ウェブ上で製品情報や取扱説明書を調査したところ、日本市場向けに正式に投入され、かつ現行製品である「ラジオの予約録音ができる機器」は、少くとも 9 機種ありました。
オーレックス(東芝ライフスタイル)
CD ラジカセの AX-KCR90 と AX-KCR70 は AM/FM ラジオから SD/USB/カセットへの録音が可能です。KCR90 は時刻と曜日を指定した繰り返しの予約録音が設定できます。KCR70 には時刻のみで曜日の指定がなく、毎日繰り返し作動するのかどうか説明書からは読み取れませんでした。


縦型 CD ラジオの AX-CR90 は AM/FM ラジオから SD/USB メモリへの録音が可能で、録音設定は上位機種の KCR90 と同等です。

パナソニック
縦型 CD ステレオシステムの SC-HC420 と SC-HC320、ミニコンポ最上位の SC-PMX900 はいずれも AM/FM ラジオからの USB メモリへの録音が可能。時刻のみを指定し毎日繰り返しの動作で、曜日指定はありません。



ビクター(JVCケンウッド)
ウッドコーンスピーカーを搭載したお高級な CD ステレオシステムの EX-D6 とその弟分のようなワイアレススピーカーの EX-DM10 は AM/FM ラジオから USB メモリへの時刻と曜日を指定した繰り返し予約録音が可能です。


タスカム
IC レコーダーの VR-04 は FM ラジオチューナーを内蔵。内蔵メモリか SD カードに日付と時刻を指定した一回動作の予約録音が可能です。

