id:say-01
化けの皮ガス爆発のことを語る

部落差別については子供の頃大人たちからエセ同和の話ばかり聞かされていたこともあって「寝た子を起こすな」がなぜダメなのかよくはわかっていなかった。学校で見せられた同和教育ビデオは同情を煽ろうとするひどいものだった。
数年前に同和活動家の方にお会いして、どういう活動をされているか聞く機会があった。
「私たちは地域の子供達に、古くから土地に伝わる歌や遊びを教えています。マジョリティに紛れてわからないように暮らしていこうとすれば、これらの文化は失われてしまうのです」
ハッとした。
その土地独自のわらべ唄を大事に受け継いでいきたい気持ちって、理解できるはずじゃん。
私は私の出身地の文化を破棄することも守ることも自分の意思でできるのに、同和地区の人には選択権を与えず破棄しろと言っているに等しかった。