前に、アイコンが著名人の顔(特にアマチュアスポーツ選手の顔)なのは、大嫌いだ、と書いたことがある。
http://h.hatena.ne.jp/skbn/225878094863962812
「肖像権の問題も含め、自分の発言に選手の顔をくっつける、ということに対する、配慮の薄さや鈍感さが嫌だ」
とさらっと書いたのだけど、要するに、それたぶん、黒か白で言うと黒だよ、ということだからだ。
アマチュアの選手なんて、その顔を売り物にしてる訳でもない、「スケート滑ってるだけの基本的にはただの学生」だったり「ただの社会人」だったりする人たちだよ。彼らが公人であるとしたら、それは競技においてのみ、だよ。
想像してみてもらいたい。自分の顔写真を、勝手に誰かがアイコンとして使用し、好き勝手なことを言っている、と言う状況を。絶対トラブルになると思う。でも、選手はトラブルにはしないだろう。出来ないだろう。出来ないことを、許されてると思うのは間違いだと私は思う。酷い人になると、それを「応援」だと思ってる。知名度への貢献になると思ってる。選手の知名度を上げることに貢献できる程度の発言が出来る場所があるなら、アイコンになんか使わなくても、方法はいくらだってあるだろうに。
アイコンや写真は、思った以上にその人のイメージになる。あなたのことなんか、ネット上では誰も知らない。でも、選手のことなら知ってる。だから、あなたの言葉は、いつの間にか、選手の言葉のように見えることがある。
それが、強い主張であればあるほど、そうなる。……かもしれない(実際はかなり可能性が高い)ということに思いが至らない、と言うのが嫌なのである。あなたのネガティブな発言、というよりも、安易な発言は、選手へのイメージに直結するかもしれない、とか、そう言うことを考えないんだろうな、と思えて嫌、なのである。とはいえ、アイコンだろう、選手が言ってるように見えるといっても実際違うことはわかるじゃん、そう思う方もおかしいんじゃないの、とおもうかも知れない。
そうね。その通りだと思う。でも、イメージとか思ってしまったこと、って理性の話じゃないので。この場合の問題は、「嫌だな」と思わせてしまうことが選手の顔にリンクしてしまう、と言うことが問題なのです。
さて、ここまでは前置きだったのです。
同様の理由で、ブログの背景&タイトル画像が選手の写真、というブログも嫌いである。
大体、速攻で閉じます。
