残念ながら、男性はやはり、主体的に家事労働を考えられるか、というと、そうじゃない事が多いな、と思う。一人暮らしの場合は一人でやるしかないからもちろんするだろうけど、例えば、一人で暮らしてる家事と二人で暮らしてる家事は違う、という事を実感して理解するのが「遅い」な、とか。
二人で暮らしてる以上、家事は、誰が、どこまで、どのタイミングでやるのか、どういう方法でやるのか、すり合わせの連続なんだけど、この交渉のイニシアチブを取らなきゃいけない、という事だって無茶苦茶負担なのだ。
「二人の家なんだから言われたらやるよ」と「言われなくても気づいて、行動して二人の家を整えよう」は全然違う。できれば、大人は、後者であってほしい。そして、互いのための擦り合わせは、そこから始めたい…という気持ちになったこと、結婚生活の間なんどもあります。そうならない人は素敵だけど、そうなるのだから仕方がない。
うちの場合は、とにかく、期限のあるもの・社会的に強制力のあるものを丸投げした。ゴミ出しとか。
私は、一切やらない、と宣言して、ゴミ袋の補充から、ゴミの捨て方、集め方、捨てた後のゴミ袋セット。おかげで、私、今の家でゴミが捨てられません。(何曜日が何ゴミかわかってない)
